きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

clubhouse【悩めるリーダー集まれ~】~10回シリーズ~

 

clubhouseやっていますか?
iphoneで使える、
ラジオのようなSNSです。

 

今日3月2日から10回シリーズの
clubhouse【悩めるリーダー集まれ~】
が始まりました。
飯野さんとCHサムネ.jpg

 

3月13日(土)まで
7と8(日月)を除いて
毎日21~22時まで1時間お送りします。

 

ホテルオークラに16年間など、
各地でリーダーを務めてきた
飯野智子さんと2人で語ります。
私が『週刊ホテルレストラン』の
編集者時代、取材で出会っているので、
25年以上のお付き合いになります。
話すテンポが合うし、
相手を主張するため、
ぐいぐいひっぱるリーダーではないので、
会話も楽しいです♪

 

で、いま、
1回目が終わったところなんですが、
とってもよかったと思います(自画自賛(笑))

テーマは、
「自分の仕事が手一杯で
 人の面倒なんてみれないよ~」
 でした。
キーワードに挙がったのは「俯瞰」です。
手一杯の人は、
目の前のことに集中しすぎて、
一人称で考えてしまっているので、
自分と周りの状況を高いところから
俯瞰することが大事です。

飯野さんは、
テレビの画像を見るように
自分もその中にいる映像を
俯瞰したほうがいいですよ、と
以前、上司に教わったそうです。

やるべきことをポストイットに
書き出すのも有効です。
そんな時間はない!
と思うかもしれませんが、
何事も順番が大切。
腕のいい木こりは、
いきなり木を切るのではなく、
オノを研ぐことに時間を割くのと同じです。

いや~、ためになる話ですね(笑)。


<明日2回目以降のラインナップです>
3月3日(水)21時
②女性のリーダーについて語ろう
2回目 悩めるリーダー.jpg

3月4日(木) 21時
③チームの雰囲気が悪くてどうしよう?

3月5日(金)21時
④何度言っても変わらない人をどうすればいい?

3月6日(土)21時
⑤飲み会って本当に誘っちゃいけないの?

 

⑥ 頼まれるとすぐ手伝ってしまって育てられない
⑦ リーダーなんかやりたくない
 (理想がなし、過酷すぎ、低賃金)
⑧ 年上の部下にどう接すればいい?
⑨ 部下が優秀で嫉妬してしまう
  上司に嫉妬されてしまう
⑩ リーダーって何をする人? 

※ 考えた人間が言うのもなんですが、
 興味津々のテーマじゃないですか?(笑)
 具体的な話も満載なので、
 面白いと思います。 


明日以降のご参加お待ちしています。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
youtubeはこちらです。
32 サムネ.png



====