きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

マヨネーズの瓶と2杯のコーヒーのお話


こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今日は32回目の
youtube【幸せに働き生きるヒント】 
をアップしました!

テーマは
人生の優先順位の話をしよう
マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー
 
こちらからどうぞ
32 サムネ.png



「マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー」
という物語は、
数年前にFacebookで知りました。
原本が分からないのですが、
人生の優先順位を考えるときに
とても分かりやすいたとえ話だなと、
心に留めておきました。

 

ぜひご覧ください。



細かい砂で
瓶をいっぱいにしてしまうと、
中にはもう何も入れられません。

 

IMG_0982.jpg



人生で最も幸せなことを
ゴルフボールに見立てたとき
人生で大切ではない砂で
スペースが埋められていると、
ゴルフボールを入れることは
できないのです。

 

このように、中には入れられません
IMG_0981.jpg



でも、先にゴルフボールを入れておけば、
余ったスペースも生まれます。



要するに、
大切なことを大切にする。
人生の優先順位を決めるのです。



ある経営者は会社を大切にするあまり、
家族を置き去りにし、家族との心は離れ、
帰る家は楽しい場所ではなくなりました。



ある人は、暴飲暴食でストレスを発散し続け、
さらにストレスが高まってしまいました。



またある人は、子育てに熱心でしたが、
それは自分の社会的体裁を良くするためのものであり、
肝心な子供の気持ちに無関心だったため、
子供は心を病んでしまいました。



いずれも人生の優先順位が間違っていたのです。



そして、誰にでも
優先順位の間違いは起こります。
私も間違ったことがあります。
そうしたことに気づくためにも
そうしたことを防止するためにも
このマヨネーズの瓶と2杯のコーヒー
の話は有益だな~と思います。

 

ついでに具体的なことを言うと、
普通の洗濯機を使っている
超多忙な人が、
1日10分の新たな時間を使って
大好きな趣味をしたいなら、
あるいは少しでもストレスを減らしたいなら、
全自動洗濯機を買うべきですね。

 

洗濯が好きならよいのですが、
1回1回の干す作業と取り込む作業は
今回の動画でいう「砂」だと思います。

 

それならば、砂の時間を排除し、
それによって生まれた10分間を
ゴルフボールに変えたほうが有益です♪

 

1年単位で考えると大変な時間が生まれ、
それに伴い、幸せな時間も増えるのです。

 

これまでの習慣を捨てることも
人生の優先順位を考えるときには
必要かもしれませんね(^^)



<動画のプログラム>
・今日のテーマ
・マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー
・教授の話
・この物語の肝
・コーヒーの意味
・3つの質問
 
動画はこちらです。
32 サムネ.png

 

次回は、人生の優先順位を考える流れで、
をお話します。

 


短いようで長い、
長いようで短い人生。
幸せに働き生きて、まっとうしたいですね!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子


新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg