きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

経営者に一番大切なことは?~本気・情熱~

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


「経営者にとって一番大切なことって何だと思う?」

たまに、そんな話になります。
あなたは何だと思いますか?

こういうときは、「自分はどう考えるか」という話なので、
正解はないし、何でもいいんですよね。
何でもいいんですけど…、


私は「情熱」だと思うんです。
「本気」と言い変えたほうが分かりやすいかもしれません。

本気って、それを最優先すること
本気って、続けること
本気って、叶った先の未来が見えること
本気って、周りにもそれが伝わること
本気って、忙しさとは関係がない


一番間違えやすいのは、
忙しさと本気さを混同してしまうことです。
たとえば、いい会社づくりと、忙しく飛び回ることって、
実はあまり関係ないんだけれど、
これはすごく勘違いしやすい。


一番分かりやすいのは、
何を最優先しているか。
たとえば、商品の特許を各国で取りたい人が、
大好きなゴルフをすべて断って勉強に当てていたら、
それは本気ですよね。


本気の人はかっこいい。
でも、かっこいいのは楽じゃない。
なぜなら、世の中は誘惑だらけで、
誘惑の中にも、いいものがあるから、紛らわしい。


私も原稿の執筆を優先しなくちゃいけないときに、
こんな風にブログやFacebookを書いてしまうことがあります。
記録に残るし頭の整理になるから、悪い事じゃないんですけどね。


ことほどさように、本気って難しい。
だからこそ、本気の人は強いし、
本気の人幸せになったら、みんな喜んでくれる♪
ということで、仕事に戻ります!

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====