きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

合同会社を設立するブログ③ ~申請完了と「北の丸公園」~

 

こんにちは。
本日大安、独立22年目の2021年2月22日
合同会社を設立(申請)しました! ✨

今日の「北の丸公園」にて。河津桜が満開でした。
152550676_3240917889341291_6112078371068004041_n.jpg

2000年1月に、フリーランスの
経営ジャーナリストとして独立し、
2008年に中小企業診断士とMBAを取得。
ずっと、個人でやってきましたが、
ついに法人格を持ちました。

株式会社にするか迷ったのですが、
株がないほうが私のスタイルに合うのと、
設立も簡単ということで、
合同会社を選びました。
合同といっても一人での設立です。
そして法人化の理由は、
タイミングが来た気がしたからです。
一般的に言われるのは、
大手企業はリスクを避けて、
個人事業主とは直接的に
仕事をしたがらないので、
大手と仕事をするなら法人化すべき、
というものですが、
ありがたいことに、私は個人でも直接、
講演や研修などご依頼をいただいていたので、
実は、困ることはなかったのです。

けれども、なんとなく、そろそろ、
法人化したらいいんじゃないかな…、
時間に余裕がある今、やったらどうかな、
会社を持っておくと、この先、いい気がする。
流れに乗ったらいいよね~、
そんな感じで、設立となりました。
直感で生きております.。*☆+.*.。☆゚

今朝、九段下の東京法務局に行きまして、
必要書類を提出。
あとは登記完了を待つだけです。

行政書類は全般的に苦手ですが、
一応、中小企業診断士なので、
手続きはすべて一人で行いました。
ただ、電子申請は、難しすぎて無理。
電車に乗って出しに行きました。


提出書類については、
別のブログにまとめます。
いまのうちに書いておかないと
注意ポイントを忘れてしまい、
これから設立しようとしている
誰かのお役に立てなくなるので。

~  ~  ~
法務局を出た後、
「お祝い散歩」をしようと思い、
道を隔てた向こう側に広がる
皇居外苑「北の丸公園へ。

IMG_0791.jpg

4月の陽気。カーディガンで着たけど、十分でした。
152497260_3240918246007922_8926702195538073027_n.jpg


153409856_3240917999341280_6879658054510838181_n.jpg


153025121_3240918209341259_8029268003393481464_n.jpg

白と赤の梅も満開。祝ってくれているみたいでした。
152519971_3240918382674575_6239998036942399372_n.jpg


152298905_3240917886007958_6244000997659935366_n.jpg


153188441_3240917986007948_4810867722928588375_n.jpg

武道館
IMG_0940.jpg

IMG_0955.jpg


152366122_3240918092674604_5961555489959519710_n.jpg


素晴らしい公園です。
税金を払う価値がある(笑)。
~  ~  ~
独立から22年も経っての法人化は
遅すぎるんですが(笑)、
一生に一回くらい、
会社を持つのもいいかなと。
さらに責任を持ってやってまいります。
企業や団体での講演活動も
引き続き積極的に行いたく思います!
ホームページはこちらです。


【合同会社を設立するブログ 続き】

では~。
合同会社リバーオフィス代表
瀬戸川礼子でした。
今日アップしたyoutubeはこちらです。
32 サムネ.png

====