きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017年の大晦日 【一人反省会】


早いもので、2017年も12月31日がやってきました。
私的には恒例となりました、年初の抱負につきまして、
ただいまから達成率の確認と一人反省会の開催です。


達成率はいちおう70%を目標にしていたはずですが、
2015年は65%、
2016年は64.3%、
今年は60%台ならいいんじゃないか、という甘さ。
さて結果は?



① 年内に新しいビジネス書を発刊します。
お陰様で発刊できました。ありがとうございます。100%
よきリーダーの方々のご協力や内外出版社さんとのご縁で、
『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』を。
これからしっかり育てていく大事な本です。感謝に堪えません。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 





② 友だちとプリンスエドワード島に行きます。 行きました! 100%  https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201706article_3.html
追記したいことがあるのですが手が回らず。
年を越えて、ブログに書きたいと思います。


③ ツイテいても調子に乗らず、奇跡と思って感謝を態度で示します。
自己評価は難しいけれど、そのつもりでやってきたつもり(日本語変)
60%にしておきます。


④ 間宮隆彦さんに教わった「今日のいき方シート」を毎日つけます。
ごめんなさい。素晴らしいツールを教えていただいたのに、
1カ月ほどでフェードアウト…。30÷365=8.2%
これで諦めず、来年また挑戦します。


⑤ 刺しゅうなど趣味を楽しみます。
贈り物に刺し子しました。カモメはオリジナルで入れてみました。 画像



















もう一枚、贈り物として刺し子を。 画像



















これは2016年から止まったままの刺繍。来年こそ。 画像


















今年は本の執筆があったし、年初に、左親指腱鞘炎の手術をしたので、
大事を取って刺繍はあまりやりませんでした。
差すのは右手ですが、布を押さえる左親指に力が入っちゃうんです。
写真以外にもう一つトートバッグに刺繍して贈り物に。
来年は自由な図案に力を入れてみようかな♬
ということで、30%

⑥ 週1回は筋トレやウォーキング(最低1時間)をして体を鍛えます。
あー、これはもう反省しかありません。 今年は情けない4% 外出でたくさん歩いたという日は除いて、 「運動しました!」 と堂々と言えるのは15日くらい。
実は、人生史上最も重くなっている2017年の大晦日。 このままお正月を迎えてどうなってしまうのでしょう。 来年は必ずトレーニング!


⑦ まずやってみる・行ってみる 「ノリの良さ」を大事にします。
50%。 なぜなら、ノリの良さを大事にしつつも、 「気が乗らないな」という直感も大事にしたので。 (ドタキャンではなく、最初からNG表明しました)


⑧ 人のことを信じて褒める以上に、自分のことを信じて褒めます。
一昨年より、去年より、慣れてきました。50% 今年はとにかく執筆が大変だったので、 だけど頑張ってるよねと、思ってあげたりしました。心で。


⑨ 山・森・川・湖・海に行くなど自然に触れます。 どうだろう。出張先で自然を眺めるのは自然な行為なので、 心では触れているけれど、身体はそうでもなかったような。 甘めで50%。


⑩ 無駄に時間を使わず、丁寧に過ごします。
無駄に使いました。ええ。50% 丁寧に過ごした時間もあるけれど、無駄の圧勝。 ただ…、私にとって無駄だなーと思う “ゆるい時間”って、 結構、大事だったんだということが分かりましたよ。


⑪ 映画を平均月1回は観るなど、積極的にアートに触れます。
こちらも甘めで75% 映画は8本見ました。この世界の片隅に、ララランド、LION、 マンチェスター・バイ・ザ・シーなど。「ドリーム」も素晴らしかった。 沖ノ島の写真展、毎年行く岡本太郎記念館などなど。


⑫ 「考える」という時間をしっかり持ちます。
本を書いたのでこれは必然でした。 もっとできたんじゃないか、という気持ちもあり、80%。


⑬ U理論をノートにまとめ、参加した講座も見直し体得に近づきます。
優先順位が後ろになってしまい、5%。 U理論は大事なので、来年に持ち越します。


⑭ 普段の食生活を豊かにします(テーブル、栄養、時間)
適当にしてしまったこともありましたー。45% カロリー面では豊かにするのは大問題だと気付く(笑)。


⑮ 夜更かしをしないよう12時には寝るようにします。
ふふ。私に合わない目標でしたー。1%。 12時前に寝ようとは思わなかったのです。 実はこの時間帯が好きだったんだと気づきました。


⑯ 出張先などで一人で料理店に入る勇気を持ちます。
勇気と愛を持って一人ご飯するんだ、と決意したものの、 幸か不幸か、今年はその機会がとても少なかった。10%


⑰ 誰に対しても、おごらず、卑下せず、素直な心で向き合います。
ほかに方法がないですものね。 自己評価は難しいなあ。まあ、70%かな。


⑱ シークレット目標☆ これは持ち越しの0%。


以上、18項目すべての確認が終わりました。

2015年は達成率65%、
2016年は同64.3%、

そして今年2017年の達成率は――

ダラララララララララ♪



43.79%



ん? うそ。
念願の9年ぶりのビジネス書を書き100%
プリンスエドワード島に行き100%
人生でも忘れられない大きな感動をいただいた年なのに、
なぜなの~。


これはですね、ほかを疎かにしたからにほかなりません。
腹心の友との素晴らしい旅行後は、
情熱の方向がひたすら本に行っていたからですね。
仕方ないんじゃないでしょうか(目標8を実践)、
がんばったんじゃないでしょうか(目標8を再度実践)。

いいと思う。
この場合は、全体最適よりも部分最適で良しとします。

前年比20pダウンの43.79%! あははは
来年も最後が笑えるように日々を送りたいと思います。
たくさんの方々の優しさをいただき幸せな毎日でした。


2017年もブログ「きれいごとでいこう!」を訪ねてくださって
ありがとうございます。来年はブログ10周年です。

2017年素晴らしい日々をありがとう!


どうぞよいお年をお迎えください♡


瀬戸川礼子でした

 

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 








====