きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020年の大晦日の【一人反省会】

 

2020年も今日でおわりですね。
みなさま、今年も当ブログ「きれいごとでいこう!」に

遊びに来てくださってありがとうございます。



そろそろ、毎年恒例の
【一人反省会】の時間がやってまいりました。

 


え~、ただ今より、
年初に掲げた今年の目標の達成確認と
一人反省会を地味に開催いたします。



<2020年の目標と達成確認>

① ホームページをつくります
100%。つくりました(^^)/
独立21年目にしてやっと。遅すぎ。
コロナで時間ができたお陰です。こちら。


② 動画インタビュー(トークショー)を続けます
0%。1月に行いましたが、前年からの計画なので
これはカウントに含まず。オンラインを考えます。
  

③ リーセブンを広める努力を惜しみません
70%。SNSやメディアで広める努力はしました。
自分の本って可愛いんですよ。来年も大切に育てます。

④ 年55回、1時間以上の運動をします。
コロナで5カ月間、ジムを休みましたが、
計36回行きました。
ほか1時間以上歩いた日が19日以上あるので、
55回は達成です。100%。

⑤積極的に外に出て世界を広げます。
今年は難しかった。それでもまあ、50%?


⑥ 何か新しい事を始めます
youtube始めました!100%。
数字は伸びていないけれど、
自分の中の壁を越え、その勇気を自分でも讃えたい! 
ちなみに今現在のチャンネル登録者数は309人です。
お一人一人に感謝。本当にありがとうございます♡
来年も価値のある質のよい動画をつくり、
1000人目指してがんばります(^^)
24回分のサムネ.png

⑦ オリジナルの刺しゅう作品をつくります
つくりました。100%
タイトルは「朝日と夕日」。
私が見る夕日は、世界の誰かが見れば朝日。
世界は一つの祈りを込めて。
IMG_9447.jpg

こちらはオリジナルデザインの刺し子ふきん。
2019年に旅したイタリア・ブラーノ島がモチーフです。

ブラーノ.jpg

ほかにもこういう刺し子ふきんをつくりました。
上と合わせて計7枚のうち、5枚は友だちに贈りました。

刺し子ふきん.jpg


⑧ 書籍:ティール組織・ホラクラシーをまとめ、より理解します
 10%。時間はあったはずなのに…。来年に持ち越しです。



⑨ 参加講座のノート・本・DVDの復習日を月1日設けます
    75%。特別な時間は設けませんでしたが、
  日常的にノートや本はパラパラとよく眺めました。
  月1回よりも頻度は多かったし、生活の中に浸透しました。
  Twitterの投稿にも役立ちました。フォロー歓迎♪

⑩ 映画10回、ライブ、美術など、積極的にアートに触れます
  これねー。今年はコロナでねー。だけど80%にしよう。
  なぜなら、触れようとする気持ちがあったから。
  映画館には3回、
  ライブにはリアル1回、オンライン3回の計4回。
  舞台はオンラインで1回。
  今年にしてはなかなかじゃないでしょうか?

 映画は『えんとつ町のプペル』の初日に行って感動。
 ライブはオリジナルラブとトロンボーンの村田陽一さんが
 とっても良かったです♪
 舞台は友人のバレエアーティスト緑間玲貴さんのオリジナル作品 
 「TOKOIRIYA」が超素晴らしかった!次回も必ず観ます。


⑪ 山・森・川・湖・海に行くなど自然に触れます
 これもねー。今年はねー。
 でも例年以上にたくさん散歩をしまして、
 空や風や花や鳥の美しさに触れました。80%にしてあげよう。

自然.jpg

⑫ 着物を5回以上着ます
0%。1回も着ませんでした。
自粛期間の頃、友人の友人が着物で外に出たら、
「こんな時期に着物なんてきやがって」って
言われたと耳にしました。そういう世の中はいかん。
来年は堂々と着る。


⑬ 人を称える以上に、自分のことを称えます。自己嫌悪しません
80%。夜更かし・寝坊、ok!
私が自己嫌悪するのはだいたいこれなんですが、
誰にも迷惑かけてないし、やることはやってる。
私には世間の「早起き信仰」が合わないだけ(笑)。


⑭ シークレット目標
50%くらいかな。
知らんけど


ということで、今年も振り返りが終わりました。
なんか、いい予感がします。どうしよう♡

 

では今年の達成率は?
ドコドコドコドコ♪



カタカタカタ(電卓の音)♪



63.9%
63.9…。
この感じ、1年前にもあった、
というか毎年のあるあるの感じ。
また出ました。微妙な着地感。



7割くらい行くかなと思ったよ?
100が4つもあったのよ?
でも、0が2つあって、10も1つあって、
これが足を引っ張りました。ええ。



いや~今年も、微妙な路線は裏切らない!
63.9。
いいんじゃないでしょうか。
だって、伸びしろがある(笑)。



とにかく今年はコロナのお陰…というのは
変な言い方ですけれども、
ホームページとyoutubeを作ることができました。
コロナじゃなかったら出来なかったと思います。
新しい趣味ができました。



あと、このブログの更新頻度が
やたら高くなったのもコロナのお陰です。

 

会いたいときに会いたい人に会える貴重さも
改めてコロナが教えてくれました。



来年はどんな年でしょうね。
それはきっと、与えられた環境の中で、
自分自身がつくっていくものなのでしょう。
私は微妙な路線を目指し…てはいませんが、
楽しみながら面白ながら、やっていきます!

 

みなさまの今年が豊かなものであったらよいな~、
来年がさらに素晴らしいものであったら素敵だな~
と心から思っています!

 

どうぞよいお年をお迎えください。
手あらい、うがい、忘れずに♡

 

また2021年に当ブログ「きれいごとでいこう!」で
お会いしましょう~(^^)/
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子63.9でした!

 

YOUTUBE見てね♡
24回分のサムネ.png



====