こんにちは。
12月半ばになると、いろいろと物入りで
買い物する機会も増えますよね。
必要だから買うものもあれば、
お店や商品そのものから、
お店や商品そのものから、
買うように誘導されていることも
きっとあると思います(笑)。
そんなとき、
自分の行動を客観視してみると、
ちょっと冷静になれるかもしれません。
ちょっと冷静になれるかもしれません。
中小企業診断士の科目の一つ、
マーケティングでは
マーケティングでは
消費者の購買決定プロセス
AIDMAモデルを学びます。
Attention 注意
↓
Interest 興味
↓
Desire 欲求
↓
Memory 記憶
↓
Action 行動
この順番で消費者は購買をすると。
初めて知ったとき
「当たり前じゃないの」って、
「当たり前じゃないの」って、
消費者の私は思いました(笑)。
でも、こういう当たり前をロジカルにとらえ、
消費者を動かしていくことが
提供する側としては大事なんですよね。
一方、提供される消費者としては、
買い物をしているとき、
買い物を考えているとき、
自分はいまAIDMAのどこにいるのか?
マーケティングにのみ込まれていないか?
これを客観的に考えてみると、
マーケティング感覚がちょっと付くかもしれません。
(私があるわけではないんですが)
街はイルミネーションがきれいな季節、
買い物も楽しいですよね。
これは買ってよかった!
そんないいお金の使い方をしたいですね。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
====