きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

山梨県おもてなし人財研修「北杜塾」9回目は、清里の「清泉寮」にて

 

今日は今年最後の出張で山梨へ。
講師を務める山梨県おもてなし人財研修「北杜塾」でした。
9回目の今回は、大切なテーマ「人間力」。
会場は清里の「清泉寮」でした。

ビヨヨンとアンテナ付きの帽子に注目!
269909104_4128347720598299_9192303044091523834_n.jpg

この帽子。
269822186_4128402620592809_8212932648203850518_n.jpg

色も形もかわいい。
しかもセールで500円でした。
そして、子ども用・・・でした(笑)
269708510_4128402830592788_3855452254214987320_n.jpg

北杜塾の受講生さんが勤務されている
清泉寮は、東京ドーム50個分の敷地に
さまざまな施設が点在しています。
エリアの原点である清泉寮はもともと、
清里の父といわれるポール・ラッシュ博士が
昭和13年に建てられた
キリスト教の指導者研修施設でした。



八ヶ岳。この角度から見ると
八つの岳なんだなと感じます。
269612296_4128402057259532_4670009264691715349_n.jpg


清里のカレーの名店「ROCK」。
 1回目は行列で入れず今回ようやく入れました!
269885464_4128402693926135_4908304235356804542_n.jpg


ROCKの創業者・船木上次さんは、
清里でポール・ラッシュ博士とふれあいながら育ったそうです。
ROCKのオープン時には、ポールさんから次の言葉を贈られ、
そのとおりに歩まれています。
「Do your best and it must be first class」
(最善を尽くせ、しかも一流であれ)。
建物や味や室礼などいろいろな面から、
この心意気が伝わってきました。
カレーも備え付けのサラダも美味しかった〜❤️
268993692_4128402500592821_8097534670480830933_n.jpg


年代物の美しいメリーゴーランド。萌木の村にて。
269695482_4128402227259515_1063756342083931232_n.jpg


ねこグッズのお店。萌木の村にて。
269820219_4128402440592827_431771500019159376_n.jpg

サンタさんと一緒に。萌木の村にて。
269704703_4128402293926175_2882497124637509192_n.jpg

夕暮れの雲海に浮かぶ富士山。
269852633_4128402090592862_1109075644692007255_n.jpg

年内、最後の出張のそのまた最後に、
美しい富士山を拝めて幸せです。
楽しかった清里出張のおすそ分けです。
研修講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】はこちらです。
864.jpg
新刊です。旅館の女将さん55人の思いを
ご紹介しています。それぞれの生き方をぜひ。

====