きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「北杜塾」おもてなし人財育成 最終回の感謝

 

2022年2月24日(木)
この日は、「北杜塾」単体の最終回でした。
274820884_4347206142045788_3070120325371008561_n.jpg

山梨県、やまなし観光推進機構、北杜市観光協会による、
全15回のおもてなし人財育成研修で、
主な参加者は、北杜市で観光業に携わる方々です。
私は講師を務めました。
最終回は、
「人間力って何だろう」「論理より共感」
など、おさらいをした後、
みんなで輪になって振り返りのひととき
・考えたことがなかったことを考えた
・ちょうど人生のターニングポイントと重なった
・仕事に生かせている
・新しい出会いがうれしい
・この輪を継続していきたい、など
 それぞれの思いをシェアし合いました。
私もみなさんお一人お一人との出会いはもちろんのこと、
事務局の素晴らしい方々に感謝し切れません。
同じ会場に固定してしまえば、
事務局の手間は減ったはずですが、
それを惜しまず、
毎回、北杜市内の異なる会場を手配してくれました。
受講生と講師の私にとって、
北杜塾への参加そのものが
観光になるよう計らってくれたのです。
受講生さんの職場も4回、会場になり、
さらに交流できました。

回を重ねるごとに、
北杜(ほくと)市が大好きになっていきました。
最後の会場はアクアリゾート清里
会場が手配してくださった、
甲州牛の贅沢な美味なるランチをみんなでいただきました♪
(ランチ写真の撮影は、カメラのプロで受講生の米倉諒さん)
274746027_4347206235379112_6106128493310669675_n.jpg 

アクアリゾート清里の天然温泉(写真はHPから)
研修後に入らせていただきました。露天もあります。
ナトリウム泉でとっても温まりました♨ 
274542104_4347217668711302_3108657016204890391_n.jpg


15回続けて研修できる機会はありがたかったですが、
北杜塾を終え、講師としては、
もっとこれも伝えたかったな、
もっとこういう話し合いをしたかったな、
と思うところもあります。
けれど、向上心のあるみなさんと一緒に、
共に学ぶ場、安心できる場が育めたように感じています。
さみしいけれど、
さみしいと思えることもご褒美の一つです。

北杜市観光協会が中心となって
写真&メッセージアルバムの贈り物。ありがとうございます❤
この日宿泊したので、生花ではなくドライフラワーも
プレゼントしてくださいました❤
274492346_4347217698711299_2087832807676451283_n.jpg
うれしい❤
274679685_4347217872044615_857806551677449637_n.jpg

さあこれからは、
受講生のみなさんによるコミュニティの始まりですね!✨
その輪の中で再会できますように!
また、心を開いて語り合いましょう。
その時を心待ちにしています(^^)/

研修講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

YouTube.png

こちら
IMG_4442.jpg


新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====