きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

山梨県北杜市にて、おもてなし人財育成研修に登壇しました

 

今日は出張。
山梨県の北杜(ほくと)市に行ってきました。

 

北杜市での私の役目は講師です。
ブログ用.JPG

 

山梨県とやまなし観光推進機構が、
北杜と山中湖の2カ所で行っている
「おもてなし観光人財研修」
塾長は高野登さんで、
「山中湖塾」の講師は上田比呂志さん、
私は「北杜塾」を担当しています。


今日は「北杜塾」の3回目。
会場は小淵沢駅から10分、
見晴らしのよい「三分一湧水館」でした。
なぜ、三分一というユニークな名前なのか?
それはむかしむかし、
3つの村が水争いをしないよう、
武田信玄が湧水を3つに分けた地だからです。

名残が残っています。散策できます。
242475175_3838423736257367_6440993428738339410_n.jpg

三分一湧水館に併設されているお蕎麦屋さんで、
事務局のみなさんと一緒に
天ぷらそばをいただきました。美味💗
242716799_3838423689590705_7162641876609192920_n.jpg

3階にある研修会場。
見晴らし最高です!
242501458_3838423542924053_5192569521853325648_n.jpg

富士山が見えるはずでした~🗻
242955771_3838418929591181_8287345470208124802_n.jpg


深呼吸~
242799193_3838423809590693_4842088943899773065_n.jpg

~  ~  ~
北杜は広域なので、
参加者も講師も観光ができるよう、
毎回、研修会場を変えてくれるんです。
次回はどこに行けるんだろう♪
受講生同士の横のつながりが
生まれているのも嬉しい。
楽しみな塾です。

小淵沢駅にて
242459582_3838423556257385_8285908801899371536_n.jpg


景色はきれい、
人は優しい、
食事も美味しい北杜市です。
日照時間は日本一の年2500時間。
果物がおいしいわけです。
八ヶ岳や南アルプスも望めます。
また参りまーす
研修講師・経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

この動画はこちら。
27.png

====