きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

三方良し から 四方良しへ  ~神様よし~

 

クリスマスですね
子どものころは、
朝起きると枕元に贈り物が置かれていて、
それが本当に楽しみでした。
 
今思えば、それは当たり前のことではなく、


さて、今日のテーマは
 
三方良し から 四方良しへ。

近江商人の「三方よし」は、
・買い手よし
・売り手よし
・世間よし
これは有名ですよね。
 
一方だけが喜ぶやり方は長続きしないし、
真の商売とは言えない。
三方がよい商売をしようという哲学です。
大切な考えだと思います。
 
これに加えて、
取材先では「四方よし」を聞いてきました。
それは、
「神様よし」「未来よし」「働き手よし」です。
 

このうち、私が好きなのは神様よし
未来も働き手も包括しています。
自分以外や自分がいなくなった未来の幸せをも願う。
その自己超越感が素敵です。

人間だけが世の中を動かしているのではなく、
動物や植物や自然やいろいろなものがあってこそです。
また科学的にも、たぶんスピリチュアル的にも、
見えないエネルギーがこの世界に注がれています。
「神様よし」を考えるということは、
人間の力に慢心せず、畏敬の念を抱くこと。
そういう考えが、
人も社会も経営も環境も大切することに
つながるのではないかと思います。
 
・買い手よし
・売り手よし
・世間よし
・神様よし
四方よしでいきたいです。
 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
透過.png
【幸せに働き生きるヒント】はこちらです。
IMG_2047.jpg

新刊『女将さんのこころ その三』- 瀬戸川礼子
55人の女将さんのこころに触れた一冊。
表紙.jpg
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====