きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡山「八景」の上塩浩子さんと、新潟「宝巌堂」の星智子さんを訪ねる旅

 

2021.12.7~8日、夢のような旅でした✨
新潟・栃尾又温泉宝巌堂(ほうがんどう)
の女将・星智子さんに会いに行ってきました。
しかも!
岡山・湯原温泉八景
女将・上塩浩子さんと一緒にです。

心理的な近さは、物理的な遠さを
簡単に越えてしまうものですね。

左から、智子さん、浩子さん、礼子さん(←私(*´艸`*)
265441547_6415323575204732_1022118908050513905_n.jpg


一般企業の取材とともに、女将さん取材歴も長い私は、
有り難いことに、全国に親しい女将さんがいます。
ドライブに連れて行ってもらったり、
毎年会いに訪ねたり、
十数年、文通している方もいらっしゃるし、
ご自宅に泊めてもらったこともあるし、
都内で会ってご飯したり、
各地でいろいろな女将さんと
素敵な経験を重ねてきました。

が! 女将さんと待ち合わせて
他の女将さんの宿に旅するのは初めて。
なんかもう、すんごいことが起きたなと。
等身大の感覚が似ていて、共感し合い、
最高に楽しい旅でした!

お二人とも、このたび発刊した
『女将さんのこころ その三』
登場いただいています😊😊😊
ぜひご覧ください!  
263513263_4068933916539680_4668807448812492368_n.jpg

1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。


大人の女子会。
遅くまで語り合って、頷きあって、
人間力温泉に浸かっているみたいでした。
お二人ともほんと素敵な方なんです。
ありがとうございます✨

~  ~  ~

ではここからは、
宝巌堂」さん ブログツアーへお連れしましょう。

到着しました。アクセスはこちら
264595611_4068990886533983_6397852616448391658_n.jpg


わお!玄関で、それぞれのキャリーバッグの車輪に
可愛い靴下を履かせてくれました!。
265519801_4069000233199715_5457660232042380971_n.jpg

私は、自分のキャリーバッグの車輪で、
館内や畳を汚すのが、ものすご~く嫌なんです。
いつも罪悪感を覚えます。
なので、下に敷く新聞紙などを持っていくのですが、
味気ないな~と思っていて…。
宝巌堂さんの車輪の靴下サービスは、
嬉しいし可愛いし、素晴らしい!
靴下はもともと、テーブルの脚用。
百均で売っているそうなので、買います。


おひとりさま用の部屋にそれぞれ滞在。
一人で2泊されていた男性もいました。
二人でもグループでも一人でも心地よい宿です。
263644162_4068991539867251_7664095279154446992_n.jpg

温泉の撮影はNGなので、HPからお借りした写真「下の湯」です。
37度の天然ラジウム泉で、いつまでも浸かっていられます。
本を読んでいる人がいました。次は真似しよう
DSC_0891_1340.jfif

栃尾又温泉3軒で3つの温泉浴場
「上の湯」「奥の湯」「下の湯」を共有しています。
こちらは「下の湯」へと続く80段の風情ある階段。
263210153_4068991019867303_7753818119450482980_n.jpg

夜ごはんの時間になりました♪
智子さん手書きのメニュー。読むだけでおいしそう。
264998406_4068991329867272_7518710351655532102_n.jpg

智子さんとご主人によるお料理。
野菜料理を中心に土地のものが使われています。
とってもおいしい💕 
量もちょうどよくて残さずいただけます。
263599392_4068991416533930_3011900083063152539_n.jpg

こちらも夜ご飯の続きです💗
264255583_4068991489867256_4428949912902896902_n.jpg


食事が終わって、3人で夜遅くまでお喋り。
これが深くて面白い。
ビール、お茶、赤ワインと個性それぞれ(笑)
IMG_0862.jpg

おもむきある外廊下。
264095913_4068991596533912_1785366822774694477_n.jpg


朝ごはんが、これまたおいしい♡
264257512_4068991203200618_8459970831290529300_n.jpg

新潟の新米の炊きたて♪
浩子さんも私もおかわりをして、
おひつを空っぽにしました。
263407089_4068991289867276_7836093847262158211_n.jpg


昭和30年のイメージの館内。
こちら寛ぎスペースにも
懐かしい家具が置かれ、いい雰囲気です。
窓の外に山が見えます。
窓側の足置きクッションがありがたい。
さすが、わかっていらっしゃる!
260661366_4068959653203773_6166087065374911826_n.jpg

智子さんの最高のお見送り😊
263722871_4068990956533976_166566926639650809_n.jpg

また来ま~す(智子さん撮影)
264115824_4068991243200614_4820782226545013184_n.jpg

バス停までほんの1分
264818220_4068991376533934_3708174742740479424_n.jpg

バス停から見た「宝巌堂」
263399157_4068991153200623_1657449057932244193_n.jpg

緑の季節にまた参ります(^^)/


宝巌堂さんのコンセプトは
「心がほどける 五感を愉しむ」。
まさにその通りのお宿です。
グループでも一人でも快適に過ごせますよ♪


※ご一緒した「八景」の上塩浩子さんのご協力で
2020年に「クレームに反論しよう!」という
YouTube動画を撮らせていただきました。
とっても大事な考え方だと思います。
ぜひぜひご覧ください。こちら。
23 クレームに反論.png

『女将さんのこころ』著者で
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
透過.png【幸せに働き生きるヒント】更新中です。
この動画はこちら。
69 女将3.png

動画全体のラインナップはこちら。
IMG_0950.jpg

====