きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

神田明神~湯島聖堂さんぽ



いつもは取材する側ですが、今日はされる側に。
発刊元の旅行新聞新社でインタビューを受けました。
新春合併号の一面で取り上げていただきます。

 

こちらは最近の旅行新聞が出してくれた
本書の広告です。
IMG_1025.jpg

 

 

~  ~  ~

 

今日はそのインタビュー受けの帰り、
近所の神田明神と湯島聖堂へ足を伸ばしました。
素晴らしかったです✨

 

神田明神さん。大安なので白無垢のお嫁さんがいました。
末永くお幸せに♡
266085125_4075867879179617_6738830215794616341_n.jpg

 

偶然、増田セバスチャンさんのアート展を
神田明神の地下でやっていました。
265919612_4075868435846228_7725896426668048580_n.jpg

 

以前、銀座のポーラでのアート展を見て、
その世界観が好きだな~と感じたので、
予定外ですが、行ってみることにしました。

 

部屋型のアートです。すごくないですか?
265968568_4075868259179579_6165236649703745610_n.jpg

 

カワイイものがたくさん!
でもカワイイだけじゃない。
ダークな面もあるし、なにか、意思を感じるんです。

 

ご本人がいらしたので写真を撮ってもらいました!
KAWAIIで世界をつなげる発想がすてきです。
nin .jpg

 

~  ~  ~

 

続いて、神田明神の目と鼻の先にある
湯島聖堂へ。前から気になっていて
初めて中に入ってみました。

 

紅葉がきれい。
266206534_4075868315846240_8535095212968695023_n.jpg

 

「聖堂」と欧米風の名前がつけられていますが、
儒学などを学ぶ学問所であり、
孔子や孟子の像を祀る場所でもあります。
264818385_4075868599179545_7328875184394006653_n.jpg

 

高さ4.6メートル。
世界一大きな孔子像がありました。
見下ろされて、思わずご挨拶してしまいました。
265297757_4075868139179591_3180143876673509076_n.jpg

 

孔子と言えばーー、
吾十有五(じゅうゆうご)にして学に志し、
三十にして立ち、
四十にして惑わず、
五十にして天命を知る、
六十にして耳従う、
七十にして心の欲する所に従いて
矩(のり)を踰(こ)えず
立派な人間になるのは大変だなあ。
でも目指して歩みます。



249208265_4075868202512918_7015659009204014352_n.jpg

 

266141554_4075868355846236_4877953164552709528_n.jpg

 

265230451_4075868522512886_8104363333669616107_n.jpg

 

月とすすき。
265189524_4075867965846275_1146326369307934747_n.jpg

 

神田川とJR
265430511_4075868035846268_8993114465761107762_n.jpg

 

拡大。「明日もお元気で!」
265430511_4075868035846268_8993114465761107762_n.jpg

 

初冬の東京散歩でした。
ではまた~。

 

散歩好きの経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
839.jpg

====