きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

神田明神に初参拝~夏の大祓

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


毎月、コラム「女将のこえ」を連載している
旬刊旅行新聞へ行ってきました。
http://www.ryoko-net.co.jp/
2017年7月の掲載で、「女将のこえ」は連載200回に!
記念ページのためにちょっと寄ったのです。


その後、旅行新聞のすぐご近所にある神田明神へ。
画像



















画像













画像



















画像



















神田明神は1300年の歴史があり、
東京の神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など、
108の町の総氏神様。
東京に長く住んでいながら、恥かしながら初参拝でした。


ちょうど今日は夏の大祓(おおはらい)の日。
茅の輪を「∞」を描くようにくぐり、

「日常生活のなかで、知らず知らずに犯してしまった罪けがれを
人形(ひとがた)に託して身体を清め、心新たに生活を営むべく、
大きな力を得る大切な行事」(神田明神HPより)
をしてきました。

画像






















明日からはもう7月。
え?もう? ほんとうでしょうか。
月日の経つのが早すぎて、狐につままれたようですが、
生きているから、時が過ぎるんですよね。

ネーミング!

画像



















無事に、2017年の前半を過ごせたことに感謝☆.。₀:*゚✲゚*:☆

 

【その後、女将さんコラムが3冊の本になりました!】

こちら

 

執筆活動24年の瀬戸川礼子でした