きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

取材で出会った女将さんと浅草さんぽ!

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今週は、にぎやかな一週間でした。
スタートの日曜~月曜は大阪出張、
日曜は大阪で活躍する方々とご飯会が楽しすぎました。


火曜日は栃木ニコンさんで研修、
水曜はいったん飛ばして
木曜日はひたすらデスクワーク、
金曜日はオンライン会議とリアル会議と忘年会。
土曜日はまたまたひたすらデスクワークでした。

~  ~  ~

水曜日は2人の女将さんと東京散歩を楽しみました。
以前も旅をご一緒している
新潟「宝巖堂」の星智子さんと
岡山「八景」の上塩浩子さんです。

私、智ちゃん、浩ちゃん

 

浅草寺は外国人観光客でいっぱい。
上のスリーショットも外国人の方に撮ってもらいました。


自分の肩書でバリアを張ることがない、
そんな素敵な方々と取材でたくさん出会えます。

そして、取材が終わっても交流が続き
いつしかニックネームで呼び合うようになって、
「会いましょう!」となって、
話が弾んで友だちになれる。

年齢は関係ない。

どこに住んでいても、地域を軽々と横断できる。

大人って最高。
自分らしくいられるって最高。
うれしい楽しいご褒美でした!

~  ~  ~

浅草寺と同じ敷地、すぐお隣に「浅草神社」があります。
これは鳥居の中から撮った写真。
出てすぐ右が浅草寺です。
昔はお寺と神社って分かれてなかったんですよね。

 

浅草といえば三社祭ですが、
浅草神社のことを三社様と呼ぶって知ってました?
私は知りませんでした~。
そうだったのか~。


三社祭のときは、浅草寺に伸びるこちらの通り(仲見世)を
神社のおみこしが通るそうです。
お寺と神社が共存しているのがすてき。

 

東京スカイツリーが近い!

 

楽しい東京・浅草散歩でした!

~  ~  ~

 

旅館「八景」のクレーム対応、ぜひ動画でご覧ください。

www.youtube.com


来週は今年最後の出張へ。
ラストスパートがんばろう。

みなさまもどうぞ心身お大切に😊


瀬戸川礼子でした。

拙著です。こちら。