きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡山県・湯原温泉「八景」の上塩浩子さんインタビュー

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

『旬刊旅行新聞』の連載『女将のこえ」インタビューで、
岡山県・湯原温泉「八景」の上塩浩子さんを訪ねました。

 

伺う前から感動の予感。実際はさらに上をいくものでした。

 

女将の上塩さん(左)と♪
画像












緑と水に囲まれた豊かな自然の中に八景はあります。
館内には、楽しくて大らかな気が流れているように感じました。
画像













 

 

 
20数年前、事業家の父が買った旅館を、任された浩子さん。
当初は、嫌々ながらの仕事でしたが、

 

ある日、事件がありました。
営業の男性に問題が発生。
同じ営業部の女性に「がんばりや」と
浩子さんが声をかけたところ、
「浩子さんの旅館なのに何で私ががんばらなあかんの」と、ぐさり。
「図星だ」と観念し、
与えられた役割を受け入れるきっかけになったそうです。

 

逆ギレするのではなく、
「図星だ」と思えるのが素晴らしいですよね。

 

浩子さんと八景の距離はだんだん縮まり、
「いまは私そのもの」とおっしゃいます。



ロビーには卓球台が置かれています。
入ってきた人の心がふっと和らぐおもてなしですね。
その奥には、木目調のスタインウェイのグランドピアノ。
浩子さんの言われる「元気で上質」な空間が
素敵に表現されているのです。

 

このセンス、見習いたい。
手間に卓球台、右奥にグランドピアノ
画像













 

 

ラウンジで美味しいソフトクリームをいただきました。
川の左向こうは町の観光協会が運営する混浴露天風呂「砂湯」.
画像














 

 

「お客さまを緊張させないことは大切なおもてなし」と浩子さん。
また、「相手が赤ちゃんでも大臣でも接する際の心は一緒」、
「自分のために楽しんでやっている」、
「永続が目的じゃなくて、一代で終わっても一生懸命にやる」
そんなまっすぐな思いに共感しました。



私も実は、
企業は永続よりも大切なものがあると考えています。
100年企業、200年企業は
結果としてそうなったのであって、
目的ではないのでは? と思っているのです。



今回は日帰りだったので、次は必ず宿泊したい♪
浩子さん、ありがとうございます(^^)/



女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
【書籍のご案内】
 
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
八景の女将・上塩浩子さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png
 

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。
この動画はこちら。
69 女将3.png

 

動画全体のラインナップはこちらです。
1000回超え.png

 

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子