きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡山旭東病院の地域医療連携懇親会で講演

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2016年9月17日、「岡山旭東(きょくとう)病院」で講演を行いました。 http://www.kyokuto.or.jp/
同院は経済産業省「おもてなし経営企業選」の選出企業(平成25年度)。
私はそのときの選考委員の一人として、
土井章弘院長とのありがたいご縁が生まれました。


昨年は、同院のリーダー研修とサブリーダー研修を、
今年は地域医療連携懇親会の講演講師として声をかけていただきました。


窓口は、スタッフルーム秘書の井上朝美さん。
人を大切にする組織の方々との仕事は、
ご依頼のメールの文面一回一回が、現地での対応一つ一つが、
最初から最後まで、心温かく、清々しくできるから嬉しいのです。


講演テーマは「職員・患者・地域に愛される おもてなし経営」。
職員の方々だけではなく、他院の医師や医療関係者を招いた会です。
地域全体で良くなっていこうとする素晴らしい考えですよね。
参加者の先生方からは、来て良かったと言っていただき安堵しました。


土井先生と、同院のパッチアダムスホールにて。 職員の方々は「土井さん」と呼びます。 上下をつくりたくないとして、先生自ら希望されている呼び方です。 画像















同院の廊下では、コンサートや講演などで来院した人を
紹介してくださっています。ありがとうございます。
画像

















なんと、私の本『顧客満足の失敗学』と『顧客満足を生み出す仕組み』
その販売コーナーも設けてくださり(知りませんでした)感激です。
画像
















講演後は、院内のホールでビュッフェパーティ。
同院のシェフは、病院食だけではなく、
ホテルにも引け劣らない美味しいお料理を作られるのです。
私はローストビーフをおかわりしてしまいました。
画像














ここに書いたことはほんの一部ですが、これだけでも
「おもてなし経営」をされていることが分かると思います。


帰りのタクシーで、
若い女性の運転手さんに(よく知らないようだったので)
旭東病院の魅力を熱弁している自分がいました(笑)

院内が本当に清潔できれいなんですけど、
その空間に絵がたくさん掲げられてさながら美術館ですよ、とか。

毎日の掃除は当然として、
それ以外に、地域の異業種5社で毎月掃除の視察をし合い、
互いに見られることで高め合っているんですよ!などなど。

素敵な場は心が温まりますね。
ありがとうございます^ ^

経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル