きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡山旭東病院の地域連携カンファレンスで講演


2018.4.19
「岡山旭東(きょくとう)病院」http://www.kyokuto.or.jp/
“地域連携カンファレンス” で講演でした。


院長の土井章弘先生と。 「先生ってつけなくていいですよ」と言ってくださる気さくな方で、 地域も認める人格者です 画像














職員さんと。笑顔で迎えてくれてありがとうございます。 画像













懇親会で。 画像










同院は脳・神経・運動器疾患に力を入れる病院で、
経済産業省おもてなし経営企業であり、
地域の医療機関が連携して市民医療サービスを守り
高める取り組みの立役者でもあります。

画像


















そしてですね、
世界的に必要と思われる、
見えないお薬 「こそ丸」も販売されています(^^) http://www.kyokuto.or.jp/www/other/kosogan.html


岡山旭東病院は、
長時間労働が課題の医療界にありながら、
医師の残業時間は月平均たったの5時間
看護師は1時間にも満たない月56分で、
最も残業が多いという事務ですら月7時間


昔は100時間も珍しくなかったそうですが、
院長の土井章弘さんの理念経営によって、
少しずつ少しずつ改革されてきました。


写真のオフィスは、経営陣や秘書が机を並べる部屋です。
画像










大きな病院なのに、
ドラマで見るようなゴージャスな院長室はどこにもなく
しかも、土井院長の机は入口手前のいわゆる下座。
ありえないことではないでしょうか。
何を大切にしていて、何が大切じゃないか―‐
頭が下がりました。


講演のテーマはおもてなし経営。
会場は岡山旭東病院内のパッチアダムスホールです。
画像











講演内容は、サービスとおもてなしの違い、
人間力とは?
どのようにみんなで高めていくの? などなど。

研修も含めてたびたびお声がけいただき、
今日で私の話は4回目の方もいらっしゃいますが
まるで初めてのように聞いてくださる。
逆に教えられました。



今回のミッションは講演ともう一つ、
去年、左親指の腱鞘炎手術をしてくださった
土井英之先生に、良好な経過を診てもらうことでした。
お陰で不自由なく使えるようになり感謝感謝です🖐
画像












講演後の懇親会では、
同院専属のシェフが腕を振るうお料理を楽しみました。
一般的に病院で出るお料理とレベルが違います。
画像





















画像




















サイバーナイフという放射線機器の部屋に向かう廊下。 緊張を和らげてもらおうとする思いやりを感じます。 画像
















最新のサイバーナイフ室。 前の患者さんが選曲した50’の音楽が流れていました♪ 画像


















いまは街づくりにも注力している岡山旭東病院。
また続きのお話が楽しみです!

講師の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル