きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

シビックホール25階から思うこと


ドラマティックな雲の大移動
文京区シビックホール25階から
iPhoneのタイムプラス機能で撮っています。

(ブログで動画をアップできること、今日知りました!)






遠くに見える一番高いビルは
269.8mの池袋サンシャインビルです。


40年前…、1978年のオープン時は
アジアで最も高いビルでしたが
今はドバイのブルジュ・ハリファ828 mが
アジアはもとより世界でも一位。

828mということは、サンシャインビルの3倍!
高所 “平気” 症の私でも
どれだけ高いかを想像すると、くらっときます。


そのうち、地上1000mも夢ではないですね。
技術の進歩には驚くばかりです。


ところで、
高いところから街を見下ろすと、
「自分ってちっぽけな存在だなあ」と
多くの人は思ったりするわけですが(私も)、
ここから先の思考が肝心です。

①だから「取るに足らない存在だ」と卑下するのか、

②だけど「自分なりにがんばってきたし、もっとできるよね」   と承認するかどうかで、

未来が変わってきます。
自分に 「いいレッテル」を張れば、
いい思考、いい努力につながり、いい未来に向かっていける。
偉人たちもそう言っていますよ



そんなことを思いつつ、
展望レストランでランチとケーキをいただきました。
ランチは1時間待ちの込み具合なので、
一段落した13時入店をおすすめします。
画像





















高いところはいいなあ♪ 瀬戸川礼子でした。
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル