きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

旅館の女将さんに学ぶ「幸せに働き生きるヒント」とは?

 

こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。

透過.png【幸せに働き生きるヒント 69th

 

旅館の女将さんに学ぶ
「幸せに働き生きるヒント」とは?

アップしました!

こちら
69 女将3.png


今回の動画では、先ごろ出版した

『女将さんのこころ その三』の執筆で気づいた

「幸せに働き生きるヒント」をお話ししました。

 


新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg

 

~  ~  ~

 

ここからは、動画のおまけブログです♪

 

前職で担当した「女将さんからの熱いメッセージ」

前職の『週刊ホテルレストラン』では

入社した初日から7年後に独立するまで、

全国の旅館の女将さんに1200文字のコラムを書いてもらう

「女将さんからの熱いメッセージ」というページを

毎週毎週、担当しました。

 

下の写真は動画より。私が手にしているのは
ホテレスの連載を本にした
「女将さんからの熱いメッセージ」。
1冊に100人の女将さんを掲載し、
3冊の本にしました。

1冊目の黄色い帯は、
永六輔さんの推薦文なんですよ!


永さんが移動する新幹線を指定されて、
車内のデッキでインタビューさせてもらったんです(笑)。

IMG_0791.jpg

 

永さんは、宿の女将は慎ましく地元に貢献するのがよく、
大型旅館は好ましくないというお考えでした。
私は規模の大中小、どれにも良い点があると思っています。

IMG_0792.jpg

 

週刊ホテルレストランで担当した

コラム「女将さんからの熱いメッセージ」は、

私は原稿執筆ではなく編集者として携わりました。

 

いただいた原稿の「てにをは」を直させてもらったり、

内容の整合性を取ったりする仕事です。

 

連載は毎週。

1週間ってあっという間に過ぎるから、

毎日のように原稿依頼の電話を次々掛けるんですが、

忙しい女将さんに原稿を書いてもらうのって、

いま思うと大変で、よく続けられたなと。

 

当然ながら、しょっちゅう断られました(笑)

なので余計、OKしてくださった女将さんには、

忙しいのによくぞ書いてくださった、と感謝です💗

 

この当時からのお付き合いがずっと続いている

女将さんもいらっしゃいます😊

 

 

「旅館で休日」から「旅館も休日」へ

今回『女将さんのこころ その三』の発刊で

「変化」をたくさん感じたのですが、

その一つは休館日を設ける施設の増加です。

 

前職で『女将さんからの熱いメッセージ」を

担当していたころは、365日24時間休まないのが

業界の誇りでもあったと感じます。

 

でも今は、毎月どこか1日は休むとか、

毎月じゃないけど年末年始明けなど

大型連休の後には1週間休むとか、

休日を取る宿が珍しくなくなりました。

 

私が知る限り、休みが一番多いのは、
毎週火水木の3日間休む「陣屋」さんです。

(豪雪で冬季休暇を取る宿以外では)

 

もう本当に、
休館日や定休日を設けるところが増えました。

「旅館休日」から「旅館休日」になってきた!

私はいい流れだな~と思います。

 

働く人の心身が休まり、

お客さんと同じように出かける体験ができ、

家族で夕ご飯という当たり前の時間が過ごせ、

誰の命も預かっていないという解放感も得られます。

 

 

女将さんになる4つの道

動画では「3つです」と言ってしまいました(涙)。

文字で訂正している箇所をブログでちゃんと書いておきます。

 

旅館や観光ホテルの女将さんになるには

4つの道があります。

①経営者一族の娘として生まれた家娘さんである

②後継者に嫁いだお嫁さんである

③社員である

④自分で創業する

 

私としたことが、
この④を言い忘れましたー。あかん。

 

あと、
②の後継者に嫁いだつもりはなかった方もいます。
・次男に嫁いだ
・長男だけれど旅館は継がないと思っていた
・女将をしなくていいと言われた

けれども、いろいろな理由で夫が社長になり
妻が女将になったというケースはよく聞きます

一番の「あるある」は、
女将をしなくていいと言われていたけれど、
実際はそういう訳にはいかないというケースです(^^)
多くの方が、笑いながら話されます。

 

~  ~  ~

 

全国の女将さんとのお付き合い、

これからも末永く続けさせていただきたいです。

ぜひご覧ください。

 

透過.png こちら
69 女将3.png

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 


新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
 
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg

顧客満足の失敗学』こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子