きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021年12月のおついたち 富は屋を潤し 徳は身を潤す

 

こんにちは。
今月は1日から出張だったので
おついたち詣りの言葉をまだ書いていませんでした。
お詣りはしたのですが、
そのまま高知へ行ってしまったき。
今月の言葉は、
 
「富は屋(おく)を潤し
 徳は身を潤す」『大学』
豊かな財産はその家を立派にするが、
豊かな徳はその人の身を立派にする。

262156151_4044663158966756_922255131902685214_n.jpg
『大学』は儒学の書物の一つで、
銅像の二宮尊徳が読んでいるのがこの本です。
ninomiya_kinjirou2.png


師走も5日が過ぎました。
心身ご安全に、
ラストスパートを
スキップでまいりましょう✨

瀬戸川礼子でした。

透過.png
829.jpg




====