きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020年11月1日のおついたち 士は過ちなきを貴しとせず  過ちを改むるを貴しと為す



こんにちは。
2020年11月1日のおついたちです。

今月の言葉は、
「士は過ちなきを貴しとせず
 過ちを改むるを貴しと為す」
(佐久間象山)




失敗しないことが尊いのではなく、
失敗を改めることが尊いのだ。


当時の「士」(さむらい)は
もういませんが、
こういう「師」が全国に
いてくれたらいいですねー。

売るほどの、数々の失敗を
してきた私でございまする。
失敗を許してもらえなかったこともありますが、
失敗を改めることを尊いと考えてくれた方々も
数々いらっしゃいます。感謝


失敗しないことを尊いと考える人か

失敗を改めることを尊いと考える人か

人そして自分が失敗したときには、
後者の考えの人でいたいですね!😊


今月もすべての人にとって
尊い月でありますように.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+
※ おついたちとは
毎月一日に、終わった一カ月を無事に過ごせたことと、
今日からの新しい月を迎えられたことを感謝したり、
無事を祈る「おついたち詣り」のことです。
10年ほど前に取材先の女将さんからこの習慣を聞き、
信仰はありませんが、いいなと思って続けています。

瀬戸川礼子でした。
YouTubeはこちらです。
11.png


====