きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018年7月のおついたち 「渇しても盗泉の水を飲まず  熱しても悪木の陰に息わず」


こんにちは。
2018年7月のおついたちです。

今月の言葉は、
「渇しても盗泉の水を飲まず
 熱しても悪木の陰に息わず」

(陸機:中国・西晋の文学者)

画像






















おっしゃる通りの凛としたいい言葉。
暑さでボーっとしようとも、
人の道からは外れないようにします。


今日から今年も後半に入りました。
そんなに生きましたっけ…?
時のはやさに驚くばかりです。
とりあえず暑い夏を乗り越えていきましょう。


~おまけ~
【おついたち とは?】
毎月1日の「おついたち」は一つの風習で、
先月一か月間を過ごせたお礼と、
今月もいい月にしていきますと宣言したり、
お守りくださいとお祈りしたりするものです。
私は10年ほど前に、
鬼怒川の旅館「七重八重」の女将さんに教わり
いい習慣だなと思って続けています。

ではー。
瀬戸川礼子でした。

 

YouTube やっています!全体のラインナップはこちら。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====