きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『女将さんのこころ』が週刊ホテルレストランの新刊紹介に載りました


1993~2000年まで在籍した『週刊ホテルレストラン』誌で、
拙著『おもてなしの原点 女将さんのこころ  その一』
を紹介していただきました。
画像
















古巣に新刊紹介してもらえるのは嬉しいことです。


会社を辞めるときは円満退社がいいですね。
仕事にかかわるメリットうんぬんではなくて、
感謝の人間関係でいたほうがお互いに気分がいいものです。
それに、どこにでも共通の知り合いはいるものだし、
いろいろな人を見ていると、どうやら、お世話になった会社の
悪口を言う人って伸びないんです。


7年いた『週刊ホテルレストラン』の初日に与えられた仕事が、
「女将さんからの熱いメッセージ」でした。
これから始まる新しい連載で、旅館の女将さんご自身に
1200文字のエッセーを書いてもらいました。

電話をかけまくって、断られまくって、それでもめげずに電話して、
毎週毎週、連載を守ってきました。
辞めるまでに300人にご登場いただき、3冊の単行本にもなりました。


初日から最後まで続けた「女将さん」の仕事。
15年経って、今度は著書として『女将さんのこころ』を出しました。
それを『ホテレス』が紹介してくれるのは感慨深いものがあります。
ありがとうございます。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

旅館の女将さん55人の胸の内、

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====