きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

磐梯熱海温泉 「四季彩 一力」の小口正子さんインタビュー

 

2019.4.8-9
女将さんインタビューで、
福島県は磐梯熱海温泉四季彩 一力」の
若女将 小口正子さんを訪ねました。
画像









ここは郡山市熱海町
なぜ、東北に熱海があるのかというと、
昔、領主が伊豆熱海の出身だったことから、
故郷を懐かしんで「熱海」と名付けたのでした。

 

福島の熱海も水に恵まれた場所。
温泉はとろり、お水はすっきりです。
そのお水で淹れた珈琲も美味しかった。

 

お風呂の写真はHPより
画像













ロビー
画像















夕食
画像















 

ご主人と東京で出会い、
長崎から、東北の老舗旅館に嫁いだ正子さんは、
ブライダルに自らの居場所を見出されます。
館をゲストハウスに見立て、
数々の結婚式を手掛けられました。

 

ブライダルの写真はHPから
画像












東日本大震災の後、
地元に根差したブライダルが旅館を守った
という話も印象的でした。

 

この話を聞いて、
地元に風評被害はないということや
エリアの外側と内側の両方に
お客さんがいることの大切さに気づきました。

 

ロビーから望む日本庭園と借景の山
画像
















磐梯熱海の桜はこれからです。
三春の滝桜は開花したばかり。
猪苗代湖も近隣です。
今回はとんぼ帰りになってしまったので、
今度は湖に足をのばしたいなあ。

 

旬刊旅行新聞のコラム「女将のこえ」ネット配信中です

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

【書籍のご案内】
一力の小口正子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。
こちら。

69 女将3.png

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル