きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『帝国タイムス』で連載始まりました。「事例で見るよきリーダーの心得」

 

2019.4.13

 

こんにちは。新連載のお知らせです。

 

この4月から、『帝国タイムス』
月1 連載「事例で見るよきリーダーの心得」
がスタートしました。

 

このタイトルは若手編集担当さんが付けてくれました。

 

画像

















          

 

 
同紙は、国内最大手の信用調査会社「帝国データバンク」
毎月3回発行している新聞で、

 

日本中の会員企業に読まれています。
画像














 

 

 

当連載は、場所が一面トップで恵まれました。

 

「幸せのヒントをお届けする」を使命としている私としては
人が幸せに働く「ホワイト企業」への道を
ともに考えるという役割も担っているので、
それを毎月お伝えできるのが大変うれしい。



今回のご縁は、
以前からお付き合いのあった経営者が
引き合わせてくれたもので、

 

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
(略して 「リーセブン」
をベースとした連載へとつながりました。

 

人とのつながりは大切で有り難いな、と思います。
 
 
初回は自己紹介と「リーセブン」の6章の中から、
むやみに「率先垂範しない」意義をお伝えしました。

 

本書で最も反響があり、
また、早く知って実践したほうがいい項目だからです。



そして次回は、
そうはいっても、何もかも率先垂範しない
というわけにはいかないので、
する場面、しない場面をわけてお伝えいたします。



とりあえず1年間続きますので、
毎回、よきリーダーの心得となることを
読みやすく実践しやすくお届けしていきます!

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子