きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2019-02-16から1日間の記事一覧

嘉村塾で「責任」の危うさに気づく ~「責任を取る」は現代の切腹?~

2019.2.15 『ティール組織』 監修者・嘉村賢州さんによる 「嘉村塾」(母体は天外塾)2回目。 最も気になったキーワードは「責任」でした。 ティール組織は、 上下が明確なライン組織と異なり、 写真のスライドのように 組織がフラットで円になるような組織…

NY時代の友達と「太陽の塔」の体内へ

2019.2.14 大阪で働く友達が予約してくれて、 念願の「太陽の塔」に一緒に行ってきました。 20代でニューヨーク留学したときに出会った友達で、 彼女は日本の大手商社から出向していたエリート社員、 私はエレクトーン講師を辞めて来た無職の語学留学生。 立…

大塚商会さんの実践ソリューションフェア2019大阪に登壇しました ~率先垂範しない大切さ~

2019.2.14 先週の東京会場に続いて、 この日は大塚商会さんの 実践ソリューションフェア2019 大阪会場 に登壇しました。 同社が総力を上げて開催するフェアの特別セミナー枠で、 演題は本と同じく 「いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと」です…