きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

NY時代の友達と「太陽の塔」の体内へ


2019.2.14
大阪で働く友達が予約してくれて、
念願の「太陽の塔」に一緒に行ってきました。

画像



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代でニューヨーク留学したときに出会った友達で、
彼女は日本の大手商社から出向していたエリート社員、
私はエレクトーン講師を辞めて来た無職の語学留学生。


立場はかなり違うんだけれど、
習っていた英語の先生がたまたま同じで、
(彼女は上級コース、私は初級コース)


住んでいるマンションも偶然にも同じで、
(彼女は眺望良好の広い部屋、  
 私は景色のないステューディオ=超狭)


そんなことでその先生が紹介してくれたんです。
会ってみたら気が合って、年も同じでした。


以来、四半世紀になるのかな。

彼女はその後、外資系メーカーに転職して
さらなるコミュニケーション力と英語力を磨き、
今は日本の大手メーカーのリーダーです。


私は留学後、短いプータロー(古い?)生活を経て、
出版社に入社し、独立し、猛勉強して、
経営ジャーナリスト&講師に。


年に1度も会えないけれど、続く縁は続くんですよね。
本当にうれしいことだなあ。


いろいろな意味で、感 無 量。


頭の顔は未来を、お腹の顔は現在を表しています。 画像


モノレールの窓の向こうに頭が見え始めた瞬間から
心は異次元へ。
こんなに大きかったんだ。

画像










 

 

 




体内の「生命の樹」にも圧倒され、
夢を見ているようでした。

画像













 

 

 

 

 


(※ 体内に入るには前日までの予約が必要です)

https://taiyounotou-expo70.jp/


私が太郎さんに惹かれるのは、

孤独や誤解や恐怖を蹴散らし、
無二で自由な魂を
思う存分、解き放った人
だからだ、
と気付きました。

太陽の塔を撮るわたし。友達撮影。

画像















 

 

 

 



背面の黒い顔は過去を表しています。

丸い顔部分はペンキではなく、

黒く四角い信楽焼のタイルを張り合わせているんです。

画像













 

 

 

 

 

 

 



画像













 

 

 

 

 

 

 



画像













 

 

 

 

 

 

 



下は、1970年 大阪万博当時の
お土産品のデッドストックです。
塔の背中の顔と同じ信楽焼。
49年の時を超えて2019年、
万博記念公園で買いました。
紐を通せます。どこに飾ろうかな。


画像














 

 

 

 


画像
















 

 

瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル