きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

大塚商会さんの実践ソリューションフェア2019大阪に登壇しました ~率先垂範しない大切さ~


2019.2.14
先週の東京会場に続いて、
この日は大塚商会さんの
実践ソリューションフェア2019 大阪会場
に登壇しました。

画像



















同社が総力を上げて開催するフェアの特別セミナー枠で、
演題は本と同じく
「いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと」です。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 



70分間のうち、最も時間を割いたのは
「よきリーダーは率先垂範せず主体性を大切にする」です。


人に先立って模範を示すことは、
一般的には常に良いこととされていますが、
しないほうがいいときが意外と多くあります。

なぜなら、リーダーが常に率先垂範していたら、
周りの人が自分の頭で考える機会を奪ってしまうからです。


「このくらい自分で考えてよ」と言う人ほど、
率先垂範していたりするんです。


それに、やれと言われてやったことが失敗したとき
人は心底からの反省はしないでしょう。
自分の頭で考え、自分で行動して
それが失敗したときにはじめて、
ああこれじゃダメだと、心底、反省する
のです。


私なんぞ、その繰り返しでやってまいりました。
考えて→行動して→失敗して→凹み→気づき→改善
また考えて、行動して、また失敗して…ちょっと改善して。


こうした話を、企業の具体例や
本に掲載している図表とともにお伝えしました。


大阪会場にもたくさんの方がお越しくださいました。
熱心にメモを取ってくださる方がたくさんいて
うれしく思いました。


いろいろな部門の方がよくしてくださり
ありがとうございます!

講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====