きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』4周年



『「いい会社」のよきリーダーが
 大切にしている7つのこと』
(瀬戸川礼子著、内外出版社刊)
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子

2017年11月17日に誕生して
4年が経ちました。
ご愛読ありがとうございます。

「あとがき」に書きました。

紀元前、ソクラテスは言ったそうです。

「生きるために食べよ、
 食べるために生きるな」

目的と手段を見誤るな、
ということです。

それから2400年の月日が流れ、

本書に登場するリーダーたちは
次のような思いでやっているんです。

「幸せになるために働こう、
 儲けるために働くんじゃない」

それが人間らしい生き方だと。

目的は幸せになること、
儲けはそうなるための道具だ。

そういう道を歩いたほうが儲けが続くという
見えない原理原則があるようにも思います。


人間の誇りを捨てるな。


食べるのも、儲けるのも、
精神が潤う人生のための道具に過ぎません。

道具は道具で大事ですが、
道具のために生きるな。


自分自身にも言い聞かせます。

~  ~  ~
これからも実直に、
講演・研修・YouTubeなどで
「大切にしている7つのこと」
を伝えていきます! 
807.jpg

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
そしたらまた明日~


====