きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

目的と目標、混ぜるな危険!


2019年4月から

『帝国タイムス』で毎月連載しています

「よきリーダーの心得」。

昨日掲載された連載16回目のエッセンスをご紹介します。

テーマは「目的と目標、混ぜるな危険」

※ 図は、私の本『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

(内外出版社)の127ページより。

目的と目標は、

同じ漢字「目」が使われていますし、

同じ二文字ですし、

「向かう先にあるもの」というイメージも似ているので、

混同されることが多いです。

でも、意味も役割も違います。

目的は、最終ゴールとしての目指す的。

数字に換算できない質的なものが入ります。

目標は、目的を達成するための「めじるし」。

主に数字が入ります。

売上や利益に代表される目標はもちろん大事です。

しかし私たちは、

お金のために生きているんじゃないはずです。

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

のあとがきに、ソクラテスの言葉を書きました。

「生きるために食べよ、

 食べるために生きるな」


知性ある人間としての誇りを持て、と私には読み取れます。

先の話に言い換えるなら、

「生きるためのお金であれ。

 お金のために生きるな」です。

目的と目標を混ぜてしまうと、

有毒ガスが出て、倒れることもございます

コロナ禍でお金が稼ぎにくい今だからこそ、

お金という目標に焦点を当てるのではなく、

何のため・誰のためという目的を、

しっかり胸に抱いて歩きたいものですね!

YouTuberでも語っています。
ぜひご覧ください。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子