きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018年の目標17つ


今年も、瀬戸川礼子の2018年の目標を決めました。
全部で17つになりました。

目的と目標の違いについては、
新刊『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
の127ページに書きましたが、
「目的はゴールであり方向性」のこと、
「目標はそこにたどり着くためのめじるし」です。

画像















私の場合、
仕事の目的・使命は「幸せのヒントをお届けする」であり、
人生のモットーは「きれいごとでいこう!」(目的というよりプロセスの指針)
そして死ぬときに 「私は思う存分、生きた!」と、
私の魂に言えるということを、とっても大事に考えています。


ゴールは最後まで生き切らないと到達したか分からないけれど、
目標は途中で到達することがあり
ほかに替えたほうが良かったりするので、
毎年、内容を見直します。


取材先のいい会社では、
一人一人の目的と目標を全社で共有して、
互いに応援し合ったりしているので、
個人事業主の私はそれを真似てブログで公表しているのです。


では、2018年の目標、いきます。


① 新刊を広める努力を惜しみません。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 



② youtube、始めます。 春ごろを予定。
画像
















③ 年に100回、1時間以上の運動をします。
   今日時点であと97回! 先は長い


④ 年内にニューヨークに行きまーす♪
1年間の留学を含めて10回近く行っているNYに再び。 行くこと以外は未定ですが、行きます


⑤ 朝晩3分以上、瞑想の時間を持ちます。
  迷走になるだけでしたが、3分からやってみよう。

⑥ 間宮隆彦さんに教わった「今日のいき方シート」を毎日つけます。
  昨年できなかったことを再チャレンジ!

⑦ 仕事先や出会った人に言葉のプレゼントをします。
  押し付けにならないよう注意しつつやっているつもりですが、   せっかくのご縁なので意識していきたい。  

⑧ U理論をノートにまとめ、講座DVDも見直して体得に近づきます。
  これも昨年できなかったことを今年こそ!

⑨ 参加講座のノートを復習し、深化と気づきを得ます。

➉ 良書やDVDを繰り返し読み込みます。

⑪ 映画を平均月1回は観るなど、積極的にアートに触れます。

⑫ 山・森・川・湖・海に行くなど自然に触れます。

⑬ 刺しゅうや着物など趣味を楽しみます。 ⑭ 出張先などで一人で料理店に入る勇気を持ちます。

⑮ 人のことを称える以上に、自分のことを称えます。
  自分のことは疎かになりがちだけれど、自分の持っている   ものしか人に与えられないので、まずは自分を称えるのです。

⑯ 誰に対しても「敬意」を持って向き合います。

⑰ シークレット目標☆

今年は17つです。
忘れないように壁に貼って一年間過ごします。
運動や瞑想は、辛い無理はできないので、
続く程度の無理をしてみます。
では~。

ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====