きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

帝国タイムスの連載9回目 やる気を奪うリーダーワースト3



『帝国タイムス』で月1連載の

「事例で見るよきリーダーの心得」

9回目が掲載されました。


毎回、拙著

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

をベースに、新しい話も加えながら書いています。

今回のテーマは

「周りのやる気をそぐリーダーワースト3」。

リーダーの特権を利用した

不公平感満載の「ずるさ」はダントツ1位です。

コピー1枚を無駄に取るな、と人には言いながら、

自分はメモすれば済むものをコピーに取るとか、

たかだか10円の話でも、「ずるい」のは同じ。

そういう場面を見た人は、その人のずるさを忘れません。

たった10円のズルが、

お金に換算できない「信用をなくす」という大損失になるわけです。

だから、ずるはしないほうがいいです。

それに、

不公平な環境だとメンタルも崩しやすいというデータもあって、

そもそも人間は本能的に

人のずるさを受け入れないものだと思うのです。


ワーストなリーダーとは異なり、

お会いしているよきリーダーの方々って、

客観的に自分の特権を理解していて、

それを乱用しないよう、

後ろめたさを忘れず自らを律する方々だなと感じています。


ワースト3については、ファイルメーカーカンファレンスでも
お話させていただきました。その時のblogはこちらです。

ずるくないよきリーダーを見習います。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと