きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「6段階あった? マズローの欲求5段階説」 YouTube撮りました!

 

こんにちは!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。

透過.png
【幸せに働き生きるヒント 66th】
アップしました。 


テーマは
「6段階あった? マズローの欲求5段階説」

 


この話は、2012年5月9日に、
ブログで書いているんですが、
5年前にヒット数をチェックしたら
1万ヒットを超えていました。
 
いまはブログのシステムが変わって、
ヒット数のチェック方法が分からないのですが、
いまも読まれているようなので、
YouTubeにもあげようと思いました。
 
せっかく撮るならと、
ブログ以外の話を加え、盛りだくさんになりました。
 
マズローの五段階説をご存じの方も、知らない方も、

「人間の基本的な欲求は5段階ある」という話は

自分や人を知る上で参考になると思います。
ご覧くださるとうれしいです!

~  ~  ~
 
※動画の補足です。
 マズロー本人による5段階説の発表は1954年です。
 マズローは文字で伝え、作図はしませんでした。
 それを、マズローのスポークスパーソンだった
 ゴーブルが1972年、『マズローの心理学』の中で
 作図して発表しました。
 
~  ~  ~

ではここからは、動画のおまけブログです♪


聖路加国際病院の論文が役立った件
今回の動画を作るに当たり、
聖路加国際病院のお三方が発表した
論文が役立ちました。
マズローが一切、作図していない点は
この論文で知りました。
ゴーブルの作図がなぜ台形だったのかは、
動画では、私独自の推察を話しました。


マズローさんが素敵な件·*:☆..。o♬*゚·*:☆
 
この欲求5段階説は、
2000年前に学び始めたときから好きでしたが、

今回、動画を撮るにあたり、
改めて本を読み、復習をしている過程で、
マズローさんは素敵だなあと感じました。

動画でも、マズローが、
自分のスポークスパーソンだったゴーブル氏の
本に寄せた前書きを読みましたが、
心ある文章なんです。
 
人間を観察対象という単なる物体ではなく、
心ある存在として相対しているのも感じられ、
素敵な人だなと思った次第です。
 
あと、本によるとマズローはアリストテレスの
思想が好きじゃなかったようです。
実は私も。
なぜなら、アリストテレスの本には、
観察対象への愛情が感じられないからです。
この点も、私はマズローと気が合います(笑)。


マズローとゴーブルは最強ペアな件

マズローは素晴らしい理論を発表し、
スポークスパーソンだったゴーブルは
それを一般人にも分かるように、
平易に伝えることに尽力しました。
最強なペアだったと思います。

二人はともに、自己実現を果たし、
さらには自己超越欲求の段階に
入っていたのではないでしょうか。


欲求と要求。発音が混じっちゃった件

この動画では「欲求」の話をしているのに、
私の頭がこんがらがっちゃって
発音が「よっきゅう」と「ようきゅう」が
まじっちゃってます。すみません!
テロップはすべて「欲求」でちゃんと統一してます。


「6段階あった? マズローの欲求5段階説」
ぜひご覧ください(^^)

66 マズロー.png


 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。



顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子