きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

noteにニューバージョン書きました。「6段階あった? マズローの欲求5段階説」


こんばんは。
今日のテーマは、
です。


呼ばれたんでしょーか。
なぜか突然、マズローさんが頭に浮かび、
検索して気づきました。
今年は亡くなって50年の節目でした。


そんなご縁?で、
「6段階あった? マズローの欲求5段階説」を
ニューバージョンでnoteにアップしました。


8年前の2012年にこのブログで書いて、
私のブログの中で、1万超と最もヒットした記事です。
そのときのブログはこちらです。

実は、図を間違えてまして
「欲求5段階説」が正しいのに、
要求5段階説」になっております(恥)。


noteでは直っています。↓

で、これnoteにも書いているんですが、

数年前に、下記(ピンクのところ)が話題になって

これには笑いました~。

時代ですね~(≧∀≦*)

それと、2012年のブログでは最後に、

「やがて、
 6段階目が普通に語られる時代が来ることでしょう」
と書いたのです。
今では、その通りになっているではないですか!
あれから8年、「自己超越欲求」は当たり前になりました。
ちょっと私、感動しています。
世の中はいいほうへ動いているんだなって。

詳しくはお手数ですが、こちらnoteを。

13年目になるこのブログをやめて、
すべてnoteに移行する決心がなかなかつかない
ジャーナリストの瀬戸川礼子でした!

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子