きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

6段階だった!? マズローの欲求5段階説

 

こんにちは。
ジャーナリスト、中小企業診断士の瀬戸川礼子です。



有名な「マズローの欲求5段階説」
6段階あった!?
という話を聞きました。




人間には成長意欲があって、
下次元の欲求が満たされると、
上の欲求を満たそうとする、と説いたマズローさん。



中小企業診断士の勉強で知ったとき、
「へぇ~」と感心したものです。
一見、当たり前のようなことを
理路整然と説明できるのはスゴイ、と。



図を作ってみました
画像



















1 生理的欲求 (食べる・眠るなど命の維持)
2 安全の欲求 (身の安全・収入の安定など)
3 所属と愛の欲求 (または社会的欲求 。家庭や社会への帰属)
4 承認・尊重の欲求 (褒められたい・認められたい)
5 自己実現欲求 (あるべき自分になりたい)



ここまではご存じの方も多いでしょう。



ところが、1970年に亡くなったマズローは死の前、
「自己超越」を6段目にと伝えていたそうなのです。



6 自己超越 欲求 (コミュニティ発展欲求)
街や国や世界の幸せを求める利他的な欲求。



これまで私は、こういう利他的なものは
「自己実現」に含まれると思っていました。
でも、マズローさんは分けて考えていたのですね。



確かに、
「自己」を「超越」した時点で、
別次元に昇華する感じがあるから、
分けた方がいいのかもしれません。



それにしても、素晴らしい観点なのに、
なぜ6段階目はほとんど知られていないのでしょう?



ある方によると、
6 自己超越欲求には、壮大で宇宙的で宗教的な面が
多分に含まれてくるので、意図が誤って伝えられるなど
危ういところがある。
よって、広まらない(広めない)のではないか、
とのことでした。




またある方からは、
6 自己超越欲求は、世界中の幸せを求めるものだから、
ともすると共産主義を彷彿させ、
そうした思想に偏る恐れがある。
それは資本主義を脅かすものとして、
70年代には捕まる恐れがあった。
よって、マズローはこれを公にしなかった、
と教えてもらいました。




幸運なことに、私は取材先で、
高い思想を持つ方々にたくさんお会いします。
そういう方々に共通する一つは
「6 自己超越 欲求」の高さです。

 

前述のとおり、
街や国や世界の幸せを求める利他的な欲求です。

 

やがて、
6段階目が普通に語られる時代が来ることでしょう。



2021年11月、この話をYouTubeにアップしました!
66 マズロー.png

 

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした
透過.png
【幸せに働き生きるヒント】
動画全体のラインナップはこちらです。



☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆

 

仕事に感情を持ち込む、効率より無駄、スピードより順番。
新しく普遍的なリーダーたちの想いと行動。






なぜ顧客満足への取り組みは失敗してしまうのか?
を追及した一冊





『おもてなしの原点 女将さんのこころ』 その一その二
全国55人の旅館の女将さんを、4ページずつ顔写真付きで紹介。
人生について、おもてなしについて、教育、地域活性について、
普段はあまり語られない心の内までも書かせていただきました。

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====