きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

マズローの6段目:自己超越欲求に在る人に囲まれて

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


「6段階だった!? マズローの要求5段階説」
というブログを書いたのは、2012年春でした。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201205article_3.html

画像










さっきふと、ヒット数を見てみたら
なんと、1万超えしていました。
有名人ならいざ知らず、
一般人のブログでこの数は、興味の高さが伺えます。

マズローさんは、
「人間には成長意欲があり、
下次元の欲求が満たされると
上次元の欲求を満たそうとする」
と説きました。

1 生理的欲求(食べる・眠るなど命の維持)
2 安全の欲求(身の安全・収入の安定など)
3 所属と愛の欲求(社会的欲求。家庭や社会への帰属)
4 承認・尊重の欲求(褒められたい・認められたい)
5 自己実現欲求(あるべき自分になりたい)


と、普通は5段階で終わりですが、

実は、
「6 自己超越欲求」
(コミュニティ発展欲求。  
街や国や世界の幸せを求める利他的な欲求)
もあるみたいですよ、
公表しなかった理由として2つの説を聞きましたよ、
それはね…、
というのがブログの肝でした。

そのブログはこちらです。よろしければご覧ください。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201205article_3.html

 

【追伸】のちにYouTubeでも発信しました。

www.youtube.com



いま気づけば、
「6 自己超越欲求段階」に在る素敵な人が
周りにたくさんいて、
取材先の「いい会社」はほとんどそうだし、
そういう人と関わってこられた私も
ならってそうなってきたし、
うれしいことだな~と思うのです。


ちょいと宣伝を挟んじゃいますけど、
拙著で紹介している会社とそのリーダーは
みなさん「自己超越欲求段階」です。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 






自己実現ももちろん素晴らしいし、
それが叶った次、
あるいは同時進行で目指す
自己超越欲求は、
きっと、もっと、幸せな道。


ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====