きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「瀬戸川礼子の表現力セミナー 朗読編」 無事終了しました。

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士で講師の瀬戸川礼子です。


2018.9.29
春先から練って来たオリジナル企画
「瀬戸川礼子の表現力セミナー 朗読編」
(中馬企画主催/会場 満奈多)
が無事に終わりました。

画像










セミナーの教材には、
伊集院静さんのエッセイ集『それでも前へ進む』から
『暖炉の火』を選びました。
毎秋、自宅のガレージに薪を運んで来てくれていた老人と少年。
ゴミ一つ残さずに去る少年の仕事ぶりに、
伊集院夫妻は感動し、仕事のおしえとします。
そして……、
まさに暖炉のような温かさと切なさを抱く、
素敵なエッセイです。


これをみなさんに朗読体験していただきました。
画像










自分の声が嫌いだという人は多いのですが、
全員それぞれに魅力と個性があります。
明るさ、深み、軽快さ、誠実さ、色っぽさ、
爽やかさ、優しさ、素直さなどなど、
どれもその人特有の特別な声です。


同じエッセイでも、
読み手によって雰囲気がまるで変わります。
これは日常の会話でも同じだと思います。


感情を表現する難しさと大切さ、
自分の表現のクセ、
伝えたいことを伝えたいように伝えているか、
そして、魅力も発見して
いただけたのであれば嬉しいです。
講師としても楽しい一日でした。
リクエストがあればまたやってみたいなあ。


最後に私も朗読しました。

画像
















懇親会はそのまま「満奈多」で舌鼓を打ちました。
みなさま、どうもありがとうございます!
講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====