きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

“朗読を使った”表現セミナー第2講 行いました


2019.1.19
「“朗読を使った”表現セミナー第2講」
を行いました。
画像









「私、いつも『ハハハ、勝手じゃん』と言いたいのです」

「何主義でも、私は私だよと言えればいいんです」


そんな言葉がつづられた佐野洋子さんのエッセイ
「ハハハ、勝手じゃん」(『ヨーコさんの言葉』より)を、
何度も読み合い、何度も聞き合いました。
算数のように「これ」という正解のない世界。



著者はどういう思いで書いたのか、
自分はどういう思いで表現したいのかを
考えていきます。



例えば、「ハハハ、勝手じゃん」を、
笑い声のように読むのか、
淡々と読むのか、
明るく?
シニカルに?

その人らしさが、声として外にあふれていきます。


自分のしたい表現をするのは意外と難しく、
だからこそ自由に羽ばたける面白さがあります。


ペアを組み、2回の発表会を行いましたが、
どのペアも2回目は表現が進化されていて、
声に艶も出てきて、
声による表現の広がりを感じました。

画像









みなさん、すてきでした!
ご参加ありがとうございます。


参加者の方が撮ってくれました。

画像





 


画像








こういうセミナー講師も行います瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====