きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

自己実現に達した人の14の価値リスト

 

こんにちは!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。

透過.png
【幸せに働き生きるヒント 67th】
アップしました。 


テーマは
「自己実現に達した人の14の価値リスト」です。

 

一つ前の「欲求5段階説」の動画はこちらです。
66 マズロー.png

心理学者のマズローは、人間の欲求は
①生理的欲求
②安全の欲求
③愛と所属の欲求
④自尊心と承認の欲求
⑤自己実現欲求
の5段階あるとしました。
で、これは心理学は言うまでもなく、
ビジネスや医療の世界でもよく知られる理論です。

 

なのに、今回の動画で紹介している
「自己実現欲求に達した人の14の価値」
はほとんど知られていないんです。
もったいない。
ということで動画にしました。
こちらから、ぜひご覧ください。

~  ~  ~


ここからは、動画のおまけブログです♪
 
02:31から私、経営ジャーナリスト
としての思いを語らせてもらいました!
もうちょっとここで語りたいです。
 
私は、悪を暴くとか、裁くとか、
そういうことがしたくてジャーナリストを
やっているんじゃありません。
 
暴いたり、裁いたりするのも大事ですが、
それは、そこを重視する人に任せたい。
 
私は、光を伝えたい
 
だって、陰に入るよりも、
光ってるほうが大変なんですよ。
 
私が取材でうかがう「いい会社」は
光っている会社と言い換えられますが
世の中で圧倒的にいい会社が少ないのは、
それが難しいからです。
 
でも、いい会社の人たちは
陰に屈しなかった。
どん底でもがきながらも、
浮上して、高いところへ上っていってる。
 
そのプロセスを伝えることには
大いに意義があります。
 
マズローが、
病的な面だけを心理学とするのは間違っている
と考えたように、私は、
ダークな面を暴くことだけが
ジャーナリズムではないと考えます。

~  ~  ~

今年の夏、
私が経営ジャーナリストだと名乗ったら、
ある人から、命がけの潜伏取材を
するようじゃないとジャーナリストじゃない
みたいなことを言われました。
 
ここまではっきり言われなくても、
私のことを、甘ちゃんのジャーナリストだと
あなた思ってますよね?
と、感じることはたまにあります
(バレてるぞ)。
 
そんなとき私は思うのです。
わかってませんね、と。
あなたは半面しか見ていない。

私は両面があるのを理解した上で、
光のほうを見る決断をしたんだよと。
 
~  ~  ~
 
世の中を斜めに見て
文句を言うのは簡単なことです。
 
いい会社を見て、
あの会社は資産があったとか、
あの人は恵まれていたとか言う人がいます。
 
すさまじい努力を見ないようにして、
特異な存在だからできたんだと思い込む。
それは簡単なことです。
 
でも、約30年取材活動をしてきて、
光はただ楽に光っているわけじゃない
ことを見てきました。
 
光るほうが大変なんです。
 
だから、光るための考え方やプロセスを
伝えていきたいのです。



で、次回はこの続きで、
自己実現に到達した人の15の特徴です♪

ではまた~
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
 

顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg