きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

恋もあたためる研修♡



こんにちは。
講演や研修の仕事が再び増えてきて
うれしく思う今日このごろです。
 
ある会社で研修をした際、
こんなことがありました。
いろいろなトピックの中、
「ごめんなさい」の大切さを
伝える場面がありました。

 

 

すると、若手社員さんが
言ってくれたのです。
 
彼女との喧嘩が増えていて、
自分が悪くても謝れず、
雰囲気が悪化してしまう。
これからは謝りますと。
 
自分の非を公言できるって
すばらしいなと思います。
 
そしてもう一つ素晴らしかったのは、
すかさずベテラン社員さんが
「謝れるのが男だぞ」
言ってくれたこと。
 
それは女でも同じですが、
要するに、
謝れるのが大人ってことだし、
愛ってことでしょうね。うふ。
 
これを周りで聞いている社員さんは
にこにこしていて、
なんだかとてもいい感じ。
ああ、これで一つの恋が守られたな、と2つのハート
恋もあたためる研修でした❣

 

valentine_ryouomoi.png



一人の人間は、働く公の自分と、
プライベートの自分を持っていますが、
本当は境目のない一人の同じ人間です。
 
だから今回のように、研修での気づきを
プライベートにも生かしてくれたらうれしい。
 
というか、仕事にだけ役立ち、
プライベートに生かせない話は、
一切していないんです。
どんどん公私ともにご活用ください♪

 

研修講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
心をあたためましょ~
 
IMG_9855.jpg

 

====