きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

私が研修講師として大切にしていること

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


福井の建材販売企業 アロック・サンワさんで、
幹部研修と女性社員研修を行いました。
人の考え方といった質を伴う日本一の建材企業を
目指されています。


一人で喋り続ける講演とは違い、
私が研修で大切にしているのは、
主役は参加者であるということ。
そして、主役が現場に戻ったときに活かしやすいよう、
目的と実践を両立した時間にする
ということ。
さらに、志を共にする仲間づくりの場でもあるということ。


なので、研修では私の講義以上に、
参加者同士の対話や、
現場で生かすための実践的なロールプレイングを
できるだけ取り入れるようにしています。



頭と口と身体を動かすと、
記憶がおぼろげになっても
肌感覚で覚えているってことがあるし、
互いに「へぇー」っていう発見、気づきを得、
よい人間関係にも発展しやすいのです。


周囲の環境が良ければ研修会場の外に出ることもあるし、
とにかく、人間の感覚・感性を大事にしたい。
参加者が頭で考えるだけならば、
研修ではなく、講演で足りるわけだから。


昨日のアロック・サンワさんでも、
“そこまで思いを馳せられるのか” とか、
“本人が思っているより実際はずっと上手に出来る人だな”とか、
それぞれがそれぞれを観察→発見し、
高め合える場でした。


写真は幹部研修後に続いて女性社員研修が終わった後、
男子からいただいたホワイトデーのプレゼント(ケーキ)を
味わう女性社員さんたち。私もご相伴に預かりました♪
画像











恐竜県・福井駅はホームの誘導マークも恐竜でした

画像
















帰りの新幹線の車窓から

画像
















研修講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル