きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

くぐり刺しの刺し子ふきん、1年がかりで完成!

 

こんにちは。穏やかな週末です。
3日前、24日に1年がかりで
「くぐり刺し」の「刺し子ふきん」が完成しました。

 

歌じゃないけど、
縦の糸、横の糸、織りなす布は~♪
ひと刺しごとに強くなっていくのを感じました。
2021.11.23完成
 
FFKbn60akAAxVT6.jfif

 

刺し始めたのは、完成のちょうど1年前、
去年2020年の11月23日でした。
まだ、さらし(布)は、ふにゃふにゃです。
 
スクリーンショット 2021-11-27 123327.jpg

 

腱鞘炎が悪化しないように、
ゆっくり、ゆっくり進めます。
数カ月、刺さないときもあり。

 

2021年3月6日、まだまだ先は長い
スクリーンショット 2021-11-27 123234.jpg



2021年6月19日
縦の糸が終わり、横の色にかかっています。
糸が通るごとに、布が強くなっていきます。
 
スクリーンショット 2021-11-27 123150.jpg

 

 

今年の春~夏は『女将さんのこころ その三』の
執筆に入りました。
 
これはとても楽しく有意義な仕事でしたが、
たくさん書いて腱鞘炎がすんごく悪化したので、
針を持つことはしばらくできず。

 

本の執筆が終わって、手の痛みも引いたので
また刺し子を初めてーー、

 

1年後についに完成しました~。
最初に比べて、布がしっかりしています!
 
スクリーンショット 2021-11-27 124544.jpg

 

黄色と群青色の組み合わせ。
思っていたより地味になりましたが、
これはこれでよしです。
 
FFKbn6yaQAIo-Gw.jfif

 

 

刺し子は、同じ動きをひたすら、丁寧に、丁寧に、
反復し続ける世界です。
この点、私にとっては、刺す瞑想です。
 
また、色を自分で考えたり、
まれに自分で図柄をデザインすることもあって、
想像的で創造的な世界でもあります。
 
 
これはイタリア・ブラーノ島の旅を思い出して
作ったオリジナルデザイン
ブラーノ島 オリジナルデザイン2020 (7).JPG

 

 

次もゆっくり、丁寧に、想像の翼を広げます.。*☆+.*.
 
ものづくりは楽しい。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

817.jpg

 

====