きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『女将さんのこころ その一』台湾の日本語能力試験問題に取り上げられました



本日2回目のブログです。
【台湾の日本語能力試験問題に取り上げられました】

『女将さんのこころ その一』の中でご紹介した、
鳴子ホテル・高橋弘美さんの原稿
(タイトル:心のリハビリテーション)が、
赤い本です。
163205580416622640391-thumbnail2.jpg

台湾の台北城市科技大学の日本語教師
山口広輝先生の目に留まり、
日本語能力試験の問題として取り上げられました!

採用されたのは、
最も難しい一級レベルの読解問題です。
その部分だけ見せていただいたのですが、
書き手の私でも本文を二度読み直す(笑)、
難問でした。
異国の難しい日本語を学んでくれる学生さんがいて、
日本で働きたいと思ってくれる人がいて、
そしてこうした問題を通して
旅館や女将さんのことを知ってもらえるのは
光栄なことです。
国内はもちろん、
世界の人に、旅館と女将さんを
もっと知っていただきたいなあ!

『女将さんのこころ その3』は
  来週、2021年12月1日に発刊です!

3巻目は何色かな?(^^)
163205580416622640391-thumbnail2.jpg

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

====