きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

おもてなし経営企業選 関東のトロフィー授与式


今日は「おもてなし経営企業選」(経産省)、
関東経済産業局管内の選定企業の方々に、
トロフィー授与式がありました。
選定委員として参加させていただきました。

◆そのときの様子はこちら http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/ryutsu/20130502omotenashi_jyuyo.html


右から、関東経済産業局の宮川正局長、水上印刷の水上光啓社長、私、
左はおもてなし選考委員長としてまとめてくださった力石寛夫さん。

画像














 

表をご覧ください♪ 選ばれた全国50社のうち、
名だたる19社のみなさんが一堂に集まられて、
なんとも豪華なひとときでした。
画像












 

 

 

 

 





私は当分、取材先に困りません^^

19社みなさんの1分間スピーチは、
思いが凝縮された珠玉の言葉ばかりでした。

たとえば、生活の木の重永忠社長は
「社員とその家族の幸せのために会社をやってきました。
すべての社員にありがとうと言いたい」と。


石坂産業の石坂典子社長は
「『もったいない』と同じくらい『おもてなし』という言葉は、
日本が世界に誇れる心だと思います」と。

おもてなし経営企業は、社員と顧客と地域を大切にする会社です。
こういう会社が増えるということは、
日本に幸せな人が増えるということです。
幸せな人が増えるということは
国が本質的に豊かになるということです。

おもてなし経営企業の啓蒙にこれからも力を入れたいと思います!
式の最後に僭越ながらお祝いの言葉を述べさせていただきました。 画像












 




経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。