きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄製粉の入社式2013

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
 
20日は、「沖縄製粉」さんの入社式に
研修講師として列席させていただきました。
画像













 

 

「仲間になってくれてありがとう」という社長の言葉にはじまり、
新入社員6人が、各自パワーポイントを使って自己紹介

 

趣味、学校、留学や、中途採用の人は前職のこと、
みんなプレゼン上手で、 私は笑ったり、感心したり、でした。
6人のうち5人は今春、大学を出てばかりなので、
自己紹介の中に仕事の話がまったく出て来ません。

 

当たり前ですが、
「ああそうか、社会人1年目ってそういうことね」
と、改めて思いました。

 

真っ白いキャンバスに、
これからさまざまな出来事が描かれていくんですね。



入社式のメインイベントは、
6人の新人に内緒で、
親御さんに手紙を書いてもらい、
先輩社員が読む
のです。
美容室バグジーの入社式を参考に、
同社の研修で提案させてもらいました。

 

社会に飛び立った娘や息子に対して、
親からの愛情あふれる手紙。

 

親って本当に有り難いな…、
一人ひとり、こんなに愛されているんだな…、
会社は社員を大事に育てていかないといけないな…、
いろいろな思いが交錯しました。



午後は、研修です。
講師として人生を考えるような壮大なテーマ設定をしましたが、
みなさんのお陰でとても濃い時間となりました。
ありがとうございます。

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

働くあなたに役立ちますように!
30個のサムネ.jpg



いい会社をたくさん知ってほしい! ↓
『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』