きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

TESSEI 東北新幹線の掃除の天使たち


佐野信金さんへ講演に行った際、
東北新幹線に乗りました。
東北新幹線に乗る楽しみの一つは、
「TESSEI」の車内清掃が見られることです。
画像












この方々のことを知るまでは、
これから自分が乗る電車を掃除しているのを見るのが
こんなに楽しいとは思いませんでした。


お掃除のみなさんは、礼で新幹線をホームに迎え、
7分間でテキパキと全車両の掃除を終え、
礼でホームを去る。

車内は見えにくいので、窓の外から私は覗き見(笑)。
ベテランの女性なんか、すごーい動きですよ。芸術的?

年齢層は高いですが、その爽やかな姿から、
「掃除の天使たち」と呼ばれる方々。
海外メディアも感嘆したというTESSEIのみなさんです。
今日のみなさんは帽子に花をさしていました♪ ====

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。