きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

佐野信用金庫さんで講演。 ~夢の一つ~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今日は栃木の「佐野信用金庫」さんで講演でした。
テーマは拙著のタイトルでもある「顧客満足の失敗学」
さの信金さんの得意先の方々などが参加する経営勉強会の一環です。


顧客満足や社員満足を高めるようと努力していたはずの会社が倒産。
なぜなのか? 成功している会社と具体的に何が違ったのか?
これを「5CS」(CSとESを成功させるための5要素=考案しました♪)に
基づいて、一つ一つ、失敗と成功を見比べていく90分間でした。

講演の後、「今日の講演を聞くために勉強会の会員になりました」、と
言いに来てくださった方がいて、本当にうれしかったです。

また、ちょっとだけ参加させていただいた懇親会で、

「何のためにやっているのか? 
 と今日まで考えたことがなかった。  
 いまも思いつかないけれど、それを考える機会になりました」

私の席まで伝えに来てくださった方もいました。

こういうとき、ああやって来てよかった…って、心から思います。
報われる瞬間ですね。

こんな風に講演で出会った方の会社に、
いつの日が取材に行って、
「いい会社ですね」と私。
「あのときの講演がきっかけの一つですよ」と訪問企業。
そんな風に笑い合うのが私の夢の一つです。


さの信金のみなさま、
ご参加のみなさま ありがとうございます。

 

その夢のためにも、YouTube始めました。

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』