きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

東海道新幹線から望む富士山


北に向かう東北新幹線に乗る楽しみは、
新幹線の掃除を担う「TESSEI」さんたちの働きぶりを見られること。

一方、東海道新幹線に乗る楽しみは「富士山」。
気分的には、親しみを込めて「富士さん」です。
先日は澄んだ空気の中、ばっちり見られました。

東京発のぞみで25分くらい経つと見えてきます。 画像













 



その少し後に、密かに「小人が住んでいるのでは」と思ってしまう パステルの可愛らしい住宅エリアが、富士山と同じ右側の窓に。 画像












 

 



しばらくの間、いくつものトンネルを通り、
東京発から50分くらい過ぎたころ、 大きな富士山が見えてきます。 画像












 

 

 

アップで。 新幹線のスピードが速いから、写真の中央に納めるのが難しい。 画像











 




川と白い鉄橋の向こうにそびえる美しい富士山! この後、富士山は見えなくなります。 最後に一番いい景色を見せてくれるのです。 画像











 




高さも美しさも、歌のとおり「富士は日本一の山♪」だと思います。
旅する瀬戸川礼子でした


<全国の女将さんを紹介した本のご紹介>
『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』 それでも前を向いて歩く、旅館の女将さん55人の胸の内。 1人4ページを割き、顔写真付きで、おもてなし、教育、考え方など 普段あまり聞けないさまざまな思いをご紹介しています。

 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg