きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

お掃除の天使たち TESSEIさんのおもてなし力!


「7分間の新幹線劇場」
「お掃除の天使たち」
「世界一の現場力」

と言われる、
JR東日本テクノハートTESSEI(テッセイ)の取材に先週、行ってきました。

通常は1両100席を1人で担当します。 こちらのグリーン車は3人で。 カメラが追いつかない速さ! 動きが洗練されています。 画像











平均年齢51歳。
東北新幹線と上越新幹線を掃除する823人に、
国内外から注目が集まっています。


『日経ビジネス』 最強のチーム力の表紙を飾りました。 画像



















視察に来た海外の鉄道関係者の声。 「掃除の人のモチベーションを高めるのはできないと 今まで思っていた。 今日を契機に、そのような考えを拭い去りたい」

海外の国鉄の幹部の声。 「世界の鉄道は、貴社の努力に注目し、共有すべきだ。 そのことによって鉄道の新しい未来が拓けてくるだろう。 この出会いを私は一生、忘れない」

海外ジャーナリストの声。 「日本を取材するために、みなさんの姿を見てきた。 いつか彼らを世界に向けて発信したいと思いながら。 やっと願いが叶った。…ありがとう」

パートから正社員への試験を受けたAさん。 「私はこの会社に入るとき、プライドを捨てました。 でもこの会社に入って、新しいプライドを得たんです」。

みなさん帽子に季節の花をつけています。いまは紫陽花の花。 画像












「がんばれ」じゃない。「がんばろう」でもない。 自分たちも一緒に「がんばるぞ」。なんだか涙が出てきます。 画像



















新幹線の地下通路です。大迫力!  わくわくして鉄子になりそう。 右の通路から直角に曲がる小道があり、 その奥にTESSEIの方々の詰所があります。 画像



















ベビー休憩室もテッセイさんの担当。 写真の女性は丁寧に案内してくださった山本さんです。 室内の装飾は、スタッフそれぞれが自主的に行ないます。 画像












ベビー休憩室のゴミ箱。 表には苺のシール、ひっくり返すとイラストが。 「働く自分たちも楽しく♪」という素敵な発想!(^^)! 当事者意識はこういうところに出ますね。 画像










同じくベビー休憩室にて。 ドアがバタンと音を立てて赤ちゃんを驚かさないように、 フェストで緩衝材を貼っています(右) 左は、黄色い↓に注目。これがあるだけで押しやすくなるんです! 画像















お掃除中の東北新幹線に乗らせていただいて、 掃除風景の見学とインタビューをしている図、です。 (右の方は、このときはお掃除担当ではありませんので、  取材で邪魔はしておりません←大事!画像



















まだまだたくさん。プロの仕事があって、本当に学びの多い一日でした!
みなさま、ありがとうございます。

おすすめの本 『新幹線お掃除の天使たち』(遠藤功著。あさ出版)。電車で読むと危険です(涙)。http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4860635477

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。